コメント

トラックバック

« 2006年6 月 | メイン | 2006年8 月 »

2006.07.29(土)

悔しいゲーム

試合開始前。
いつも集合場所に使うダイエー甲子園店のフードコートに行った。
そこでりおさんTomaさんkisaragi-earthさんにお会いする。
生ビール(大)を飲みながらいろいろ談笑した。
みんなそれぞれ違う座席なので一緒に観る事が出来ないが気持ちは一緒。
今日の先発ピッチャー誰やろ?
中村泰広って答えが多かったかな?

フードコート横はおもちゃ売場になっている。
DSのマリオのデモ画面に惹かれてそっちへ行ってみた。巨大マリオに大ウケ!
しかしもっと上には上が居た、巨大ルイージ!さらにウケた!!
※ちなみにmuraikunはゲームはする方じゃないです。

その横にはパワフルプロ野球のハンズオンコーナーがあった。
060729_1749_0001
そこで1人の少年がパワプロを熱心にプレイしている。

おぉ少年!少年のチームは勝っているかね?
どれどれ。。。
おぉ!なんと!今日の試合を占うかの如く、ヤクルトvs阪神じゃないか!!
ん?少年はもちろん阪神でプレイしてるんだね?
ピッチャーは杉山か?疲れてんのちゃうか?目がグルグルしてるぞ!?
おや?センター関本って?おいおい少年?!
あれ?え?!!

ん?エーーーーーーーッ!!!!
(そのとき特派員は見た風)

060729_1749_0002
Oh!なんて不吉な!!2-93で負けてるやないかい!
(しかも4回やで...)

。。。(絶句:今日の試合を占うとか言った事を後悔)
さて気を取り直して球場に入る。
060729_1802_0002
今日は、1塁アルプスの20段目31番というポールに近い方だ。
おぉっと!先発ピッチャーは中村泰広やん!ヤクルトは石井一久だ。

ヤスは中々ストライクがとれない様子。
おぉ、あっさりと元のヤスに戻ってしまったのか?
四球、四球、犠飛。重苦しい。コツコツと着実に失点を重ねていく。。。

一方のタイガースはヒット、ヒット、連打で
ノーアウト2・3塁の形を何度も作るが
スワローズに合わせた様に犠飛、犠飛。重苦しい。タイムリーが中々出ない。
相手のエラーで4-4の同点に追いつくも、
またも四球、四球、犠飛で3点を返される。

9回の裏、1点ビハインドで迎えるタイガースの攻撃は実に久しぶりで
もの凄くエキサイティングだった。
いままでの負けてる時は明らかに敗色濃厚な9回ウラが多かったから。

赤星が倒れて1死後、
関本がヒットで出塁し、ライスタは総立ちの応援になった。
代打は林ウェイツー!
打ってくれーと願っていたらもの凄いライナーがポール際に向かってくる!!
しかし、わずかに切れてファール!
ってか切れたというよりもポールのわずか右にまっすぐ一直線だった!
でもそのもの凄いファールがスタンドの雰囲気を変えた!
ライスタに加えて、僕らの座る1塁アルプスまでが総立ちになった!

もの凄い雰囲気に、空気に涙が溢れてくる
林ウェイツーが強烈なライナー性のヒットで繋いだ

こういう時、やはりこの人に回ってくる。
野球ってうまく出来ている。
この場面、相手ピッチャーにとって
今のプロ野球界でこの人より怖い人は居ない。
4万8千人が金本に期待する、集中する、思いを込めて声を出す。
スゴいシーンだ、TVの前では感じられない空気に涙が止まらない。

もの凄く粘ったが、結果はレフトフライ。
続くアンディもサードゴロ。でもどれも行ったか!
って思う程の良い当たりだが正面をついた。

悔しかったー、めっちゃ悔しくて「あーあ」なんて言葉も出ない。
黙ってて涙流しながら、グラウンドを見つめるしか無かった。
しばし、ボーゼンとしてると、見知らぬ人が
「兄ちゃんなくなや、明日があるで」と声を掛けてくれた。

試合終了後、高架下でフードコートに居たメンバーと反省会(?)を終え
付近にある、「甲子園球場70周年の記念碑」を眺めていた。
70年の思い出は無いけれど、
自分なりに甲子園球場での思い出を思い出していた。
甲子園球場は良いところだ。


今季観戦成績:17試合13勝4敗


最後に一ついいっすか?ジェット風船は2アウトになってからふくらまそう。

2006.07.27(木)

萌々ちんの金魚。再び全滅

昨日、萌々ちんの金魚が再び全滅しました。
。。。やはり、きびしい。さみしい。

萌々ちんは「おしゃかなさんねんねしてるね」
「おしゃかなさんごはんまだやな。ねんねおわったらやな」
と繰り返しています。
うぅ。。。4日間でした。。。

2006.07.26(水)

萌々ちんのシャボン玉

萌々ちんのシャボン玉
萌々ちんはシャボン玉が得意です。
おっきいのも、ちっちゃいのいっぱいも出来ます。
1度始めたら液1本使い切るまで止めません。

2006.07.25(火)

萌々ちんの金魚再び。

萌々ちんの金魚再び。
日曜日、新たに金魚さんを5匹買って参りました。
今回は「金魚の水作り」なるお薬を使ってみました。
今日で3日目に入りましたが、5匹共元気です!

萌々ちんも毎日エサやりながら「おしゃかなさんごはん食べる?」
「おしゃかなさんごはんおいしい?」と伺っています。

2006.07.20(木)

久しぶりの甲子園!見応えあるナイスゲーム!

仕事途中15:50頃、ケータイから公式サイトにアクセスする。
「本日の試合 阪神-巨人 試合中止」
・・・えぇ!?まぢで?3日連続かよ!!
確認のためPCから公式サイトを見てみると大丈夫みたい。
どうやら昨日の試合中止が15:50の段階でも表示されていたみたい。
時間帯が時間帯やからビックリするやん!たのむで〜

060719_1902_0001
今日はライスタ、久々のライスタ、44段目。
shuさんにお誘いいただいた
あのソフトバンク戦
以来の甲子園のライトスタンド。

仕事を終えスタンドに着いた時すでに4回。
ジャイアンツ0安打、タイガース1安打の時点だった。
まだ試合は動いていない。よかったホッとした。

福原がナイスピッチング。
同級生二岡から奪った見逃し三振、ビデオでもみたいなぁ。

7回裏の攻撃、金本の打席。
「あ、おそらく今日の試合、ここで出る金本の1発が試合を決めるなぁ」
そう思った。そう思わせるに充分な試合の流れ、雰囲気だった、
逆に言えば福原に負けが付くなら、スンヨプの1発なんじゃないかと。
そんな事考えてると強烈なライナーがこっちに向かって飛んで来る!
しかしファール。でもこの対決は金本の勝ちで決まっていた様に見える。
その通り、ライト前ヒット。
緊迫した投手戦でしか見えて来ない、何か雰囲気というか流れというか、
そういうのが明らかに見えた対決だった。

続く5番アンディはカウント2-3、アウトカウントは1アウト。
回が7回でここまで試合に動きが無かったため、
やはりここで動いてきた、ラン&ヒットだ!
こーゆーのってTV映像では分からないのよねー
外野から全体を見る特有のよろこびやわホンマ。

まぁ結果は、三振ゲッツーで3アウトチェンジ。
でも、最悪ではない。
最悪なのは動かずに6-4-3のダブルプレーにされること。
勝負をかけた結果うまくいかなかったのと、
相手の注文通りにハマるのとでは、試合の流れが大きく違ってくる。
僕はナイスプレーと見た。

いよいよ8回。両チームの打順を確認してみた。
ジャイアンツは8番から、タイガースは6番から。
両チームともこの8回に打順がピッチャーに回る可能性がある。
どっちがどう動くか頭の中でシミュレーション。
あ〜!これだけでセリーグの野球は面白いなぁって思う!!

muraikun的には次の様に考えてみた。
ジャイアンツは上原がそのまま打席に立つ。
タイガースは休養充分のJFを使う事を前提に代打を送る。
代打は誰か?
最初に、今ノッてる林ウェイツーが頭に浮かんだ、
しかし相手は上原だ。格が違いすぎて投球術であしらわれてしまうかも?
桧山だ、この場面は格で張れる桧山しか居ない!!
そう思った(あとで町田も居たなぁと思ったけど...)

この後予想通りの展開になる(笑)
やはり上原が打席にそのまま立つ。
1-2塁間のライナーを藤本が横っ飛びダイレクトキャッチ!
バッターが上原でも関係ない、みんな集中して守ってる!
集中してなきゃ最初の1歩の出遅れで
あのライナーはライト前ヒットになってしまう。
そんな打球でした。藤本ナイスプレー!!
結局、福原は8回を2安打無失点に抑えました。

その裏、上原続投、先頭はトリタニ。
センター前、やや右中間にきれいにはじき返す。
ジャイアンツのライトキムタクとセンターヨシノブが
どちらが獲るの?キムタクさん獲ってくれます?
僕も追いつくけどバックに回ろうか?
ってな感じで全力で打球に向かってない。
それを見たトリタニが一気に2塁を陥れる!ツーベースヒット!!
好走塁!ナイスプレー!!

続く矢野の打席で、
「タイムリータイムリー矢ー野ー!」で沸くライトスタンドだが
ベンチは冷静に送りバントを選ぶ。そりゃそうだ、1点獲りゃいいのさ!
3塁線ではなくピッチャー前に転がったので一瞬ヒヤリとしたが
ここでもトリタニの走力が生きた!

1アウト3塁で当然ライトスタンドは「ワッショイ!ワッショイ!」
バッターは関本、初球を思いっきりアッパースイングで
明らかに犠飛を狙った打球は浅い浅いセンターフライ。
「あぁ、あかんこれじゃ無理や」そう思う程の距離感。
こういう距離感もTV映像では分からない、
外野から全体を見る視点ならではの感じw
でもトリタニスタート切った!!うぇぇ〜行ったー!(次、桧山居るぞー!)
ラッキーにもセンターからの送球がマウンドに当たって大きく弾んだ、
トリタニホームイン!!!すげー!トリタニすげー!!!
桧山がどうでも良くなったショボ〜ン。。。(ごめんね)

060719_1958_0001
さぁ1点勝ってりゃこの人の出番だ!
なぜか泣ける球児の登場シーン。オレも毎回泣いてるよshuさん(T_T)
昨年の9/21(下柳:勝てたらいいなと思いましたの日)
以来、なんだか泣いちゃう様になりました。

4人中3人から全てストレートで三振を奪いゲームセット。
1人四球で出してしまったスンヨプは流石。ストレートだけでは打ち取れない。
あの藤川球児様にフォークも織り交ぜさせた!!(←そう言っちゃってもいいでしょ)

ヒーローインタビューのお立ち台に上がったのは関本と福原。
でも、ホンマの功労者はトリタニじゃない?きっちり送った矢野じゃない?
1点守った球児も、ストッパー転向後1番の大仕事でしたよね。
muraikunの心に焼き付いたのは、お立ち台に上がらなかった3人。
それと・・・

060719_2040_0001
この甲子園球場。

連日の雨で気温も24度と低く、
ライスタ上段の44段目は夜風がめっちゃ気持ちよかった。
オープンエアーの球場は最高です。甲子園球場は最高です。
通路少ない、席が狭いぎゅうぎゅう詰めです。
それが良いんです!だから外野の片翼に15000人も入るんです!
だからあんなパワーとなり、地響きが起こるんです!
照明塔の明かりが消え、誰も居なくなるまで
スタンドから天然芝と黒土がきれいなグランドずっと眺めながら
そう思いました。


今季観戦成績:16試合13勝3敗

2006.07.18(火)

萌々ちんの金魚4日目。

4日目の朝。萌々ちんの金魚さん達は2匹になっていた。
昨晩寝る前、「とーちゃん」と名付けた赤黒白の子と、
赤い普通の子1匹が死んじゃった。
夕方過ぎから、自分で泳いでなくってただ水流に流されてるって感じだった。
おかしいなぁ、元気ないなぁって思ってたらやはり。。。

残り2匹。「うーちゃん」ともう1匹の普通の子。
会社に居る時、昼ごろ家からメールが入った。
「残りがうーちゃんだけになった。」とのこと。
そして、夕方2度目のメールが。全滅。。。

金魚飼うのむずかし。
最初は冗談で1週間もてばいいんじゃない?とかって言ってたが。
4日という現実に冗談も言えない。
萌々ちんは「おしゃかなさん居ない。おしゃかなさんごはんは?」
と訴え続けた1日だったそうです。

もう少し、情報集めて勉強してから
来週にでも再チャレンジしたいと思います。

2006.07.18(火)

今シーズン3度目の雨天中止

グリーンシートが水の泡になりました(TへT)
もう取り返せないグリーンシート。。。
雨なんか関係ねぇよ!!だってグリーンシートだもん!銀傘の下やもん!!
いやいやいやそうじゃなくって、
大阪のみなさん、西宮市民のみなさん!ぶっちゃけ今日は出来たでしょ!?
そんなに激しく降ってませんでしたよね?

あぁそうさ!9連戦の最中さ!!
あぁそうさ!今岡いないよ!!
あぁそうさ!ローテ厳しいよ!!
あぁそうさ!10月にゲーム無いと日本シリーズまでに試合勘鈍るよ!!
どんどん10月に試合入れて下さいな!

ぐ、グリーンシート。。。

2006.07.17(月)

萌々ちんの金魚3日目。

萌々ちんの金魚3日目。
萌々ちんの金魚は飼って3日目になりました。
現在も4匹が元気に泳いでいます。

今日はうーちゃんの希望で大きめの水槽を買いに行きました。
濾過器も付けて水がきれいに保てる様にしました。
2日でこんなにステップアップするとは。。。
(あーぁ、金魚鉢お役御免や。まぁいいか200円やし。。。)

2006.07.17(月)

今シーズン2度目の雨天中止

今日は1塁アルプスにて観戦予定でした。
が、朝から雨。雨。雨。
15:45分頃中止決定。あぁ涙の払い戻し。

今日はいいけど明日はやってね。
だってグリーンシートだもん、
振り替え日にナンボがんばっても買えないもん。

2006.07.16(日)

萌々ちんの金魚2日目。

昨日買ってきた5匹のうち、特徴ある子が3匹居ます。

一番大きくて背びれが少し黒い子を「うーちゃん
カラダが黒・赤・白と3色の子を「とーちゃん
一番ちっちゃいカラダの赤い子を「ももちん」と名付けました。
(あとの2匹は普通のカラダの赤い子で見分けがつきません。。。)

2日目の朝を迎えたとき、1匹横たわって動かなくなってるのを発見!
うわ!「ももちん」が死んでるΣ( ̄□ ̄;)

我が家に来て1晩でした。んー環境の変化について行けなかったか。。
そこまで萌々ちんに似なくても(TT_TT)

萌々ちんは、金魚さんがスプーンですくわれて運ばれて行くのを
じっと見てましたが、「死」というのを分かってはいない様子。
何か感じたかなぁ。。。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

About Muraikun


  • 球児の奪三振に注目しています!
    登板数:71 投球回:83回
    自責点:15 防御率:1.63
    奪三振:115 奪三振率:12.47

今シーズン観戦予定

虎キチぴ〜ぷる

放送予定

Powered by TypePad