コメント

トラックバック

« 2006年9 月 | メイン | 2006年11 月 »

2006.10.28(土)

石焼きカレーおじや

石焼きカレーおじや
今日の晩飯でした。
虎キチ3人で大阪北堀江にあるバサラってお店にて。
親愛なる虎キチ2人は
うちの会社のデザイナーズウィークの会場に見に来てくださり、
その帰りに腹ごしらえにここへ行きました。

シーズンオフになっても阪神の話題は尽きません。
今シーズンの反省会やったり、
オフのイベントの話やったり、
ドラフトの話やったり、
将来のタイガースの話やったり。。
日本シリーズの話も出ましたが、
大半の話は阪神ネタでした。話は尽きませんね、
結局閉店間際まで喋っていました。 虎キチ万歳!!

2006.10.23(月)

みなさんに告知:デザイナーズウィークに参加します。


※これは一昨年のイメージです。

うちの会社、今年もデザイナーズウィークに参加します。
デザイナーズウィークってのは国内最大のデザインイベントで、
今年は東京、関西、名古屋、札幌で開催されます。(関西は10/26〜29です)
家具デザイナーのイベントとして始まったデザイナーズウィークも、
今では様々な企業、学校、作家が参加する巨大イベントとなりました。

今年はテーマが「LOVE」で、
うちらはこの「LOVE」を独自の切り口で展開します。
土曜日には「LOVEパーティ」を開催するとかってどんなパーティだ?
過去2回のパーティではワインやオードブルが振る舞われて、
DJが異質な空間でのパーティを盛り上げました。

また、パーティの前には造形セミナーやビジュアルセミナーが行われます。
昨年の造形セミナーでは、マネキン造形技術を活かした手作りアートオブジェ教室もおこなわれ
多数のお客さんも参加しました。

会場は大阪市西区新町の細野ビル。地下鉄の西長堀駅上がってすぐです。
今年のセミナーは10/28(土)の17:00〜
パーティーは10/28(土)の19:00〜

うちの商材は普段はデパートとかでお洋服とかを飾ったりするマネキン
並べたりするとか、掛けたりするハンガーとか、
それらのイメージを演出する演出小道具とかがメインです。
つまり、うちの商品は売場では脇役で、
主役はお洋服やバッグとかの雑貨なんです。

そんな脇役達が年1回主役になれる日がデザイナーズウィーク!
続きを見て下さい!過去2年のうちの商品達のイキイキとした姿を!

続きを読む »

2006.10.22(日)

虎キチブロガーのMVPを探せ 2006

いやー、今年も頑張って観戦しすぎましたねー。
まぁ、この人の足下にも及びませんがね。
さて、今年も「虎キチブロガーのMVPを探せ 2006」に参加して、
タイトル獲得を狙うぞ!

今シーズンは、24試合16勝8敗 勝率.667。2勝1敗ペースってやつですね。
総得点99点、総失点81点、投球回数214回2/3
(↑サヨナラ負け有りの為、計算ややこしい。コラー!イガー!!)

24試合登板で防御率.3.40 
。。。これまたビミョーな。安藤投手ぐらいでしょうか?
下の観戦記録を見ると安藤投手先発の多いこと!
「え!また安藤?」って思ったことは有ったけどこんなに多いとは!
安藤6、井川4、下柳4、江草4、福原2、OX2、杉山1、ヤス1でした。

ベストゲームTOP3(全て観戦試合より)
1位 9/29 ドラゴンズ戦 あんなに気合いの入った試合は有りません!
2位 6/11 ライオンズ戦 バックスクリーンに映った今岡の笑顔は最高!
3位 6/3 ホークス戦 トリタニ打て!ヒーローになれ!と言ったら本当に!

今年は、福岡D、東京D、ナゴヤDと遠征にも行きました。
試合はもちろんのこと、ご当地の人々との交流、
そしておいしい食べ物が嬉しかった!!
特にナゴヤは相手が相手だけに応援も燃えるし、手羽先が旨い!!
ってことで来年もナゴド行きまっせ!!よっちゃんよろしく!



今季観戦成績:24試合16勝8敗

2006.10.16(月)

Macで SkypeでTV電話

Skype

ついにまともにWindows←→Macで
ビデオチャット(TV電話)が出来ました!!
可能にしたのは皆さんも良くご存知だと思うSkypeです。

実はMacにはiChatAVってのが標準で備わっており、
通常Macユーザーはこれを使うのですが、
Windowsユーザーとやりたい場合に困るのです。
実はiChatAVはAIMと互換性があり、
AIMを使用するWindowsユーザーと出来ると言う話なんですが、
実際の話、AIM使ってるユーザーって。。。とか
あと、ゲートウェイにいっぱいポートを開けなきゃいけなく、
友達に気軽に「やろうよー」とは言えない代物でした。

ってことで、現状Windows←→MacでTV電話やろうと思えば
Yahoo!メッセンジャーが無難なところでした。
(ここで言ってるのは無料で使えるサービスに限っての事です。
お金を出してまともなTV電話ソフトを買えばできるはずなんで。。。)

出張で金沢に行ってたこともあり、夜は実家に泊りました。
なんとか実家のWindowsと、
大阪の自宅Macで(まともな)TV電話出来ないものかと
あれこれ考えてるうちに、
SkypeがMacでのTV会議に対応したのを思い出しました。

早速、実家のWindowsXPにSkypeをインストールし、
Skypeネームを取りました。
Webカメラは、前にAIMやYahooメッセンジャーで実験してた時に買ったやつがまだ実家に有りました。
で、持参してたPowerBookから自宅のMacminiにリモートログインし、
SkypeMac版2.0Betaをダウンロードしインストールしました。

あーら簡単!ポートも開けてないのに音声も映像をルーター越えしました。
そして無事大阪の自宅に居る萌々ちんとTV電話できました^^
通信が切れたり、アプリケーションが落ちる事もありませんでした。
やっぱねぇ、コンシューマーに便利なツールは
これぐらい易しくなきゃダメよ!!
品質は充分満足いくレベル。iChatAVは品質はかなり優秀ですがSkypeもそれに匹敵するぐらいでした。
なお、自宅も実家も共にADSL回線です。
iChatAVのアドバンテージは3人同時TV電話が出来るってのが有りますが、
今のところ1対1で良いmuraikun的には
Skypeで良いんじゃない?って思いますね。

2006.10.14(土)

金沢です。

金沢です。
daitenさんと1日違いで入れ違い(>_<)
いつかdaitenさんと金沢でうまいもん食うねんと誓うのでありました。

2006.10.13(金)

甲子園最終戦。片岡引退。タイガースありがとう!

Pa0_0013_1
今日は、あの虎竜最終決戦3連戦の3戦目、雨で流れた試合の振替試合。
あれだけ楽しみにしていた決戦が、まさかこんなカタチになるとは。。。

今から思えばあの雨がかなりペナントレースを左右したのかも。
たらればなんやけど、
あの雨が無ければ今日10/13現在も決着がついていなかったかも。
とか思ってしまう。

まぁそんなんも含めてプロ野球やしペナントレースやし面白いんやけど。
来年導入されるプレーオフによってこの「雨天順延」という重要な要素も
大して重要な要素じゃ無くなってしまうのかもしれません。

話が逸れましたが、もう1度あの殺気立った空気の中でタイガースと
ドラゴンズの試合を見たかったので、
昨日のドラゴンズのスタメン、手を抜いた守備、スタンドの雰囲気。
やっぱり残念でした。

消化試合とは分かっていましたが、
消化試合なら消化試合だと言う心構えが有って観に行きますし、
消化試合だって分かっていたら、何もライスタじゃなくて
オレンジシートを買ってその指定席には座らず、
上段の方のポカーンて空いた空席群のどこかに
座ってまったーり観たいものです。
メガホンも応援バットじゃ無くて、カンフーバットで充分です(笑)
でも9〜10月のチケットも3月発売やねんなぁ。
誰も消化試合って分かってて3月に買わないよなぁ(笑)

Pa0_0008_1
この甲子園最終戦は、岡田監督もサービス満天!
チャンスでアンディーに代わって代打今岡!
今岡に代わって、ファーストに林威助!
林に代わって藤本が入りセカンド!セカンドの関本がファースト!
浅井に代わって代打矢野!安藤に代わって代打桧山!
桧山に代わって、ピッチャージェフ!
浜中に代わって、ライト中村豊!
そして最後は藤川球児もマウンドへ。
みんなありがとう!今シーズン最後の最後までよく頑張ったよ!!
優勝できない年でも10月まで楽しめた事にホンマ感謝しています!

そんな甲子園最終戦は、片岡篤史選手の引退試合でもありました。
松坂大輔ファンでもある僕が注目していた、
怪物高卒ルーキー松坂大輔のプロデビュー戦は日本ハム戦@東京ドーム。
松坂大輔が「このバッターだけは・・」と特別に意識して、
156km/hの内角高め直球を投げ込み三振を奪った相手が、
当時、日本ハムの3番バッター片岡篤史選手でした。

そんなスゴい選手がまさか阪神に来てくれるとは、
これまでのFA移籍で阪神に来てくれた選手とは違った期待感がありました。
っていうのはこれまでのFA移籍選手はピークが過ぎた選手ばかりで、
初めて現役バリバリの3割打てる3番バッターが来てくれたと思っていました。
同じ様にそう思っていたファンも多かったんじゃ無いかなと思います。
片岡選手の玄関前まで行って、土下座して
「阪神に来て下さい。阪神には片岡選手が必要なんです」と
お願いするファンも居た事やしね(笑)

今日、片岡選手はスタメン6番サード。
なぜか打球もサードに良く飛ぶ。
関本なら1歩前でショートバウンドの上がり際を
グラブを伸ばして捕る様なゴロも、
片岡は打球を待って腰を落として胸の前で確実に捕る。これが片岡の守備だ。
タイムリーのチャンスで打席がまわってきた。
見事ピッチャー強襲センター返しのヒットを放つ。ホンマに涙涙です。
攻撃が終わった瞬間、
ため息じゃなくスタンドから拍手と片岡コールが自然発生する。
片岡は帽子を取って深々とスタンドにお辞儀をしてくれました。
このシーンが今日の試合のハイライトでしたね。

Pa0_0006

Pa0_0004
引退セレモニー、その最中の両軍選手、
立浪、こーすけ、井上、上田、
と、あともう一人(すんませんわかりませんでした。)中日選手も入って、
マウンド付近じゃなく、サードベース付近での胴上げ、
この胴上げに赤星が「さぁ片岡さんこちらへ!」と導く姿も良かった。

Pa0_0005_1

Pa0_0002

Pa0_0001

片岡選手にはもっと活躍してほしかった、
阪神に来て初めてケガ無く充実したキャンプを送り、
自信を持って望んだシーズンでも、若手にポジション争いで負けてしまった。
試合での結果云々の前に、この事実が一番しんどかったんだと思う。
「気合いと根性を前面に押し出してやってきましたが、もう限界です。」
この言葉がそれを物語ってるように感じてなりません。
PL学園→同志社→日ハムと
スタメンを張ってきた片岡選手だからこそだと思います。

お疲れさまでした片岡選手!阪神に来てくれてありがとう!!


今季観戦最終成績:24試合16勝8敗

2006.10.12(木)

来てしまいました(T_T)

来てしまいました(T_T)

2006.10.12(木)

残念会

昨晩、残念会(?)的な飲み会を行いました。

「オレ、明日ナゴヤ出張やねん(これホンマです)。名古屋駅でもすごいんやろなぁ。優勝セールとかやってんねんやろなぁ。よりによってなんでこんな時にナゴヤやねん。」

自分は笑い話のつもりで言うたんですが、
そう言うたとたん涙が溢れてきました。
10/10、あの日は出なかった悔し涙が、こんなところで出てしまいました。

やっぱりめっさ悔しいらしいです、オレ。
ドラゴンズ強かったし、強さを認めるけど、おめでとうなんて言えません。
仕事とはいえナゴヤに行く自分が惨めです。

P.S 電話で喋ってくれたおねいさん。
酔っぱらいの話の相手してくれてありがとう。
オレ悔しかったみたい(;_;)

2006.10.11(水)

無題

12回の表までテレビで見てました。
「ヒサノリ何とか抑えろ!」そう願いながら。。。
12回の裏はテレビを消し、布団にもぐりました。
試合の結果は知りませんがこの情報化社会、
そのうち風の便りが届くでしょう。

布団にもぐりながらも、ため息ばかりがで出て寝付けません。
今シーズンに限らず、いろんなタイガースとの思い出が溢れ出てきました。
この気持ちを書こうと思い、布団から抜け出し、現在書いているところです。

小学校3〜5年生の時、バース・掛布・岡田を擁し優勝した頃、
両親に連れて行ってもらった甲子園球場。
夜9時を過ぎる様な試合では、さすがに眠くイエローシートで寝てしまい。
後ろの知らんおっちゃんに
「起きんかい!」言うて怒られた事もあった1985年。

その後両親の故郷である石川県に引越して、
高校生の頃に新亀フィーバーが到来。
子供の頃によくわからなかった野球も、この頃には分かる様になり、
タイガースにのめり込んで行きました。

ここで、オレは高校卒業後は大阪に行く事を決め、
西宮市に社員寮がある事を理由にとある会社への就職を決めました。
その会社がどんな会社なのか?
何を作って何を売っている会社なのか?よく知りませんでした。
春先、1人で田舎から出てきた1995年。

しかし、その頃は暗黒時代のまっただ中。
数回、甲子園に行くものの、面白さを得られませんでした。
92番を背負った、ひょろひょろに細い藤川という投手が出てきては、
3回途中で炎上し降板していました。
和田、八木、石嶺、新庄。なんだかニュースで聞いた事がある選手が出てきて
ヒットを打てば喜んでメガホンを叩いていました。

大阪に住み、大阪で生活をし、大阪で出会った女性と結婚しました。
現在生活を共にする妻です。
星野監督が就任し、井川という待望のエースが登場し、
巨人相手にバッサバッサと三振を奪っていた頃、妻の妊娠がわかりました。
現在最高の宝である我が娘、萌々です。
今思えば、タイガースに出会っていなかったら、
今の妻と結婚しておらず、萌々も居なかったのかなぁ、そうも思います。

妊娠6ヶ月の頃、18年ぶりに優勝。
部屋でTVの前で泣き崩れ、
めしも喉を通らなくなってしまった2003年9月15日の夜。

翌朝の通勤電車の中で、スポーツ新聞を見ながらも泣き、
周りの乗客からも不審に思われながらもなんとか通勤。
その日、運悪く朝礼登板だったオレは、
「この会社に就職して初めて良かったと思いました。」などと言い、
「今日は勘弁して下さい。」と謝った2003年9月16日の朝。

あれこれ溢れ返って整理が出来ず、タイトルも決められず「無題」。
しかし、タイガースはやっぱりオレの人生そのものだということがわかった。
今から思えば無謀な理由で決めた会社も、辞めずに現在まで勤めている。
タイガースのお陰で今の家族が有り、今の生活が有る。
ありがとう!阪神タイガース!!

前日にはこんな事を書いたものの、いざ今日事実を受け止めた時、
予想以上にショックで、自分が12日にどんな思いで甲子園に行くのか、
甲子園のライスタに立って何を思うか、分からなくなっていました。
でも、今シーズンも恐らく昨年以上に
最後の最後まで楽しいシーズンにしてくれたタイガースに
オレの人生を楽しくしてくれたタイガースに
感謝の気持ちを込めて大きな声で「ありがとう」と言えば良いんだ。

やっと、気持ちの整理がつきました(長かった。)
12日、甲子園球場最後の試合、「ありがとう」をたくさん言ってきます。

2006.10.10(火)

萌々ちんの金魚その後

だいぶと続報書いてませんでしたが、金魚さんかろうじて元気です。
8月1日の記事に出てきた、新しく買った1匹300円の3匹の
うち1匹が2ヶ月経った今も元気に泳いでます。

実はこの間に、新たに2匹違う種類の子(カラダの白い子)を
2匹買ってきて入れたのですが、
元々居た3匹たちにいぢめられて衰弱し5日程で死んじゃいました。
さらに、近所の金魚おじさん
(金魚を沢山、恐らく数十匹飼っているおじさん)に2匹もらったのですが、
それもまた、1〜2週間ほどで死んでしまいました。
そして、最初の3匹のうち2匹も。。。

ってことで1ヶ月程ずーっと残り1匹しか居なかったのですが、
お友達が居ないと寂しいやろうということで、
またホームセンターに買いに行きました。
1匹100円。生き物の値段って。。。
しかし、そこでとんでもないものを見てしまいました!
なんと金魚おじさんにもらった金魚と同じ種類の金魚が
1匹2980円で売ってるやないですか!!
ってことは6000円もおしゃかにしてしまったの?!
(っていう勘定がどうかとも思うが..)
どうやら金魚おじさんにもらった金魚はらんちゅうと言う種類らしく
高価なやつなんだそうな。
あぁ、金魚おじさんごめんなさい。
さすが金魚おじさん、普通の金魚じゃないんだね。

Pa0_0048
手前の大きい方が2ヶ月居る子。
自分たちの朝食が終わったら、
この様に毎朝1回少量のエサを萌々ちんがあげています。
「おしゃかなしゃん、ごはんよー、おいでおいでー」
とかって言うのがカワイイ。

Pa0_0038
左の子が今回のニューフェイス。

新しい五色の砂利も加えて水槽もパワーアップ!
現在は計2匹。これからも長生きしてね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

About Muraikun


  • 球児の奪三振に注目しています!
    登板数:71 投球回:83回
    自責点:15 防御率:1.63
    奪三振:115 奪三振率:12.47

今シーズン観戦予定

虎キチぴ〜ぷる

放送予定

Powered by TypePad