コメント

トラックバック

« 金沢です。 | メイン | 虎キチブロガーのMVPを探せ 2006 »

2006.10.16(月)

Macで SkypeでTV電話

Skype

ついにまともにWindows←→Macで
ビデオチャット(TV電話)が出来ました!!
可能にしたのは皆さんも良くご存知だと思うSkypeです。

実はMacにはiChatAVってのが標準で備わっており、
通常Macユーザーはこれを使うのですが、
Windowsユーザーとやりたい場合に困るのです。
実はiChatAVはAIMと互換性があり、
AIMを使用するWindowsユーザーと出来ると言う話なんですが、
実際の話、AIM使ってるユーザーって。。。とか
あと、ゲートウェイにいっぱいポートを開けなきゃいけなく、
友達に気軽に「やろうよー」とは言えない代物でした。

ってことで、現状Windows←→MacでTV電話やろうと思えば
Yahoo!メッセンジャーが無難なところでした。
(ここで言ってるのは無料で使えるサービスに限っての事です。
お金を出してまともなTV電話ソフトを買えばできるはずなんで。。。)

出張で金沢に行ってたこともあり、夜は実家に泊りました。
なんとか実家のWindowsと、
大阪の自宅Macで(まともな)TV電話出来ないものかと
あれこれ考えてるうちに、
SkypeがMacでのTV会議に対応したのを思い出しました。

早速、実家のWindowsXPにSkypeをインストールし、
Skypeネームを取りました。
Webカメラは、前にAIMやYahooメッセンジャーで実験してた時に買ったやつがまだ実家に有りました。
で、持参してたPowerBookから自宅のMacminiにリモートログインし、
SkypeMac版2.0Betaをダウンロードしインストールしました。

あーら簡単!ポートも開けてないのに音声も映像をルーター越えしました。
そして無事大阪の自宅に居る萌々ちんとTV電話できました^^
通信が切れたり、アプリケーションが落ちる事もありませんでした。
やっぱねぇ、コンシューマーに便利なツールは
これぐらい易しくなきゃダメよ!!
品質は充分満足いくレベル。iChatAVは品質はかなり優秀ですがSkypeもそれに匹敵するぐらいでした。
なお、自宅も実家も共にADSL回線です。
iChatAVのアドバンテージは3人同時TV電話が出来るってのが有りますが、
今のところ1対1で良いmuraikun的には
Skypeで良いんじゃない?って思いますね。

コメント

ウチもSkypeはフル活用してますよw
Mac⇔Winってのもいいしww
ちなみに3者通話も出来るよ~ww

あと、余談ですがYahooメッセよりファイルの送受信もSkypeの方が早いで~w

でも出来る事なら通話だけで良いからPCの前に座らなくても通話できるような無線のイヤホンマイクが欲しいね(笑)

あ、ウチはこれからフル活用になりそうです。
萌々ちんが「ばーちゃん、ばーちゃん」と言ってハマってます(笑)
でも、いざ画面にばーちゃんが現れると恥ずかしがって
喋らへんのですけどね。。。

あー、やっぱワイヤレスマイク買おうかなぁ

Skypeかぁ。
確かに実家とかとテレビ電話すれば子供は喜びそうですねぇ。
・・・試してみるかな・・・。

使うときだけ使うって感じやし、あっても悪くないと思いますよ。
便利云々より、あぁこんな時代になったんやなぁって感じ。
だって、萌々なんか2才からTV電話ですよ。ヤな時代ですよ(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

この記事のトラックバックURL

http://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a83f7024970b0120a83f7bd5970b

トラックバック

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

About Muraikun


  • 球児の奪三振に注目しています!
    登板数:71 投球回:83回
    自責点:15 防御率:1.63
    奪三振:115 奪三振率:12.47

今シーズン観戦予定

虎キチぴ〜ぷる

放送予定

Powered by TypePad