コメント

トラックバック

« 来てしまいました(T_T) | メイン | 金沢です。 »

2006.10.13(金)

甲子園最終戦。片岡引退。タイガースありがとう!

Pa0_0013_1
今日は、あの虎竜最終決戦3連戦の3戦目、雨で流れた試合の振替試合。
あれだけ楽しみにしていた決戦が、まさかこんなカタチになるとは。。。

今から思えばあの雨がかなりペナントレースを左右したのかも。
たらればなんやけど、
あの雨が無ければ今日10/13現在も決着がついていなかったかも。
とか思ってしまう。

まぁそんなんも含めてプロ野球やしペナントレースやし面白いんやけど。
来年導入されるプレーオフによってこの「雨天順延」という重要な要素も
大して重要な要素じゃ無くなってしまうのかもしれません。

話が逸れましたが、もう1度あの殺気立った空気の中でタイガースと
ドラゴンズの試合を見たかったので、
昨日のドラゴンズのスタメン、手を抜いた守備、スタンドの雰囲気。
やっぱり残念でした。

消化試合とは分かっていましたが、
消化試合なら消化試合だと言う心構えが有って観に行きますし、
消化試合だって分かっていたら、何もライスタじゃなくて
オレンジシートを買ってその指定席には座らず、
上段の方のポカーンて空いた空席群のどこかに
座ってまったーり観たいものです。
メガホンも応援バットじゃ無くて、カンフーバットで充分です(笑)
でも9〜10月のチケットも3月発売やねんなぁ。
誰も消化試合って分かってて3月に買わないよなぁ(笑)

Pa0_0008_1
この甲子園最終戦は、岡田監督もサービス満天!
チャンスでアンディーに代わって代打今岡!
今岡に代わって、ファーストに林威助!
林に代わって藤本が入りセカンド!セカンドの関本がファースト!
浅井に代わって代打矢野!安藤に代わって代打桧山!
桧山に代わって、ピッチャージェフ!
浜中に代わって、ライト中村豊!
そして最後は藤川球児もマウンドへ。
みんなありがとう!今シーズン最後の最後までよく頑張ったよ!!
優勝できない年でも10月まで楽しめた事にホンマ感謝しています!

そんな甲子園最終戦は、片岡篤史選手の引退試合でもありました。
松坂大輔ファンでもある僕が注目していた、
怪物高卒ルーキー松坂大輔のプロデビュー戦は日本ハム戦@東京ドーム。
松坂大輔が「このバッターだけは・・」と特別に意識して、
156km/hの内角高め直球を投げ込み三振を奪った相手が、
当時、日本ハムの3番バッター片岡篤史選手でした。

そんなスゴい選手がまさか阪神に来てくれるとは、
これまでのFA移籍で阪神に来てくれた選手とは違った期待感がありました。
っていうのはこれまでのFA移籍選手はピークが過ぎた選手ばかりで、
初めて現役バリバリの3割打てる3番バッターが来てくれたと思っていました。
同じ様にそう思っていたファンも多かったんじゃ無いかなと思います。
片岡選手の玄関前まで行って、土下座して
「阪神に来て下さい。阪神には片岡選手が必要なんです」と
お願いするファンも居た事やしね(笑)

今日、片岡選手はスタメン6番サード。
なぜか打球もサードに良く飛ぶ。
関本なら1歩前でショートバウンドの上がり際を
グラブを伸ばして捕る様なゴロも、
片岡は打球を待って腰を落として胸の前で確実に捕る。これが片岡の守備だ。
タイムリーのチャンスで打席がまわってきた。
見事ピッチャー強襲センター返しのヒットを放つ。ホンマに涙涙です。
攻撃が終わった瞬間、
ため息じゃなくスタンドから拍手と片岡コールが自然発生する。
片岡は帽子を取って深々とスタンドにお辞儀をしてくれました。
このシーンが今日の試合のハイライトでしたね。

Pa0_0006

Pa0_0004
引退セレモニー、その最中の両軍選手、
立浪、こーすけ、井上、上田、
と、あともう一人(すんませんわかりませんでした。)中日選手も入って、
マウンド付近じゃなく、サードベース付近での胴上げ、
この胴上げに赤星が「さぁ片岡さんこちらへ!」と導く姿も良かった。

Pa0_0005_1

Pa0_0002

Pa0_0001

片岡選手にはもっと活躍してほしかった、
阪神に来て初めてケガ無く充実したキャンプを送り、
自信を持って望んだシーズンでも、若手にポジション争いで負けてしまった。
試合での結果云々の前に、この事実が一番しんどかったんだと思う。
「気合いと根性を前面に押し出してやってきましたが、もう限界です。」
この言葉がそれを物語ってるように感じてなりません。
PL学園→同志社→日ハムと
スタメンを張ってきた片岡選手だからこそだと思います。

お疲れさまでした片岡選手!阪神に来てくれてありがとう!!


今季観戦最終成績:24試合16勝8敗

コメント

お疲れ様でした。

写真の角度からすると、
実はかなり近いとこにいてはった!?

僕は19段39にいましたよ(笑)

こんばんわ。
こちらは31段34番にいました。
ってことは、リン選手の大飛球はわけわからんかった組ですね?(笑)

ムライさん!少々ご無沙汰でしたm(_ _)m
TBありがとうございますvvv

現地、行かれてたんですね・・・うらやましい。。。
片岡選手は「私が見ていると打ってくれない」という悲しいジンクスを持ちながらも、実はひっそりこっそりめっちゃ応援してた選手なので本当にさみしいです;
2003年の9月15日、思いっきり下向いてた(そして念だけ送る・・・/笑)時に上がった大歓声は忘れられません・・・。

>現地、行かれてたんですね・・・うらやましい。。。
当日券もあったことだし、仕事終わってからでも頑張ればセレモニーぐらいはみれたんじゃ?(すんません勝手なこと言って)

そういえばそんなジンクスありましたねー(うひゃひゃ)
片岡といい、久慈といい、さいこてんちょにはジンクスが。。
吉野くん1軍登板おめでとうございます。

この記事へのコメントは終了しました。

この記事のトラックバックURL

http://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a83f7024970b0120a83f7bd9970b

トラックバック

2006/10/12 現地でした。 123456789計安失 中日000000100160 阪神02001200X5140 今日のゲームは、 甲子園最終戦で、 片岡選手の引退試合で、 そして、消化試合でした。 最後の最後に片岡のタイムリーが観れました。 勝しました。完勝!安藤の二桁勝利。関本の三割。それぞれが目指している物に手をかけた試合でした。 でも、ドラゴンズのスタメンに福留が居ない。ウッズが居ない。先発も昌じゃない。 あー、やっぱ消化試合。 さぁ、帰って三角座りしよかと思ってた所に、ムライさん...
今日、甲子園最終戦で片岡選手が引退セレモニー・・・。 何度見ても、引退のシーンは悲しくて、残念な気持ちでいっぱいになります 6番サードでスタメン出場。良かった・・・ちゃんと最後まで出せよオカダ・・・誰かみたいに5回で交代とかあり得へんから!!(怨) こ......
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

About Muraikun


  • 球児の奪三振に注目しています!
    登板数:71 投球回:83回
    自責点:15 防御率:1.63
    奪三振:115 奪三振率:12.47

今シーズン観戦予定

虎キチぴ〜ぷる

放送予定

Powered by TypePad