コメント

トラックバック

« 買っちゃいました。 | メイン | ご当地のど飴 »

2007.03.18(日)

ちょっと遠出してみました。

Ca310006
この土日、赤穂のじいちゃんばあちゃんのとこへ行って来ました。
距離にして片道130キロほど。
先日買った新レガシィにとっては初の遠出です。

コース:茨木IC→名神高速→吹田JCT→中国道→神戸JCT→山陽道→竜野西IC

【初ETC】
今回、人生初めてETCを付けました。
なんか、昔は高いイメージが有ったのですが、
いまじゃ13000円程度で購入取り付けできます。

13000円でも高いじゃないか!って思うかも知れませんが、
ETC割ってのが有って、
ETC決済だと高速通行料金が最大半額になったりするんで
すぐに元が取れそうです。

最近、大阪とか都会やとETCの方が多いぐらいで
何か知らんけど「ええなぁ。うわ、金持ちや。」とか羨望の眼差しでした。
でも、立場逆転!
何か知らんけど「ええやろぉ。金持ちちゃうでー」になりました。

料金所のおっちゃんと喋られへんのは寂しいけど、
割引は魅力やねー!


【初高速道路】
さて、パワーが半分になった事で一番心配してたのが高速道路。
しかしなんで高速への合流って登り坂なんやろ、めっさパワー要ります。
ふつーに走ってたんじゃ、
とてもじゃないけど100キロの流れにスムーズに入れません。

これは前のパワー2倍なBH型レガシィGT-Bでは、
ふつーに走ってれば流れに乗れたのですが、今度はムリ。
60キロぐらいに乗った時点でオートマチックに4速にシフトし、
そこからはじわじわ回転数が上がって行くだけ。
うーん、こんなもんなのか?!SOHCの140psって。。

しばし走り、宝塚あたりで渋滞にハマる。まぁいつもの事だ。
この時、ATのありがたみを感じる。
ラクチンだ、以前GWの渋滞で左足をつった事があるけどもう大丈夫だ。

途中、三木SAでおしっこ。
ここはグリコの特設ブースが有り、
ジャイアントポッキーとかコロンの棒とかが売ってる。
僕はコロンが大好きでここで売ってるコロンの棒に憧れている。
うーちゃんに買ってとおねだりしたが、1000円は高すぎるとダメだった(T_T)

この三木SAからの本線合流で、意外なパワーを知ることになる。
ATのモードをスポーツモードにして駐車場からスタート、
アクセルをグイグイ踏み込んで行くと、
今まで聞けなかったエンジンの音が聞こえてきてどんどん回転数が上がる!
本線に合流した時は2速で100キロに達していた。
その後、3速へシフトし、ここでは書けないスピード域へと。。。


前にも書いた通り、このスポーツモードATとかパドルシフトとか
ちょっとバカにしてたけど、以外と使える。
5速ATパドルシフトだと間違いなく楽しそうだ。

中々の加速を見せましたが、そのフィーリングは実にマイルド。
心地よくアクセル踏む足の裏とハンドル握る掌に振動が伝わって来ます。
前のBH型レガシィGT-Bでは暴力的な加速感で
エンジンがドライバーを置き去りにして行ってしまいそうでしたが、
このエンジンはドライバーと共に加速して行ってくれます。
相変わらず素晴らしいトラクション。
4輪がパワーをしっかりと地面に伝えてます感が最高に気持ちいい!


【高速の実質燃費】
このレガシィ、瞬間燃費と平均燃費がデジタル表示されるんですが、
瞬間燃費は登り坂で踏み込むと2km台、下り坂でアクセル放すと50kmと
めまぐるしく変化します。
そんな中、比較的安定した燃費で走れる高速道路。
当然、瞬間燃費と平均燃費はほぼイコールになります。
しかし平均燃費は高速道路区間以外と高速道路での渋滞も含んでいるので
瞬間燃費の安定時の目安をご報告。12〜13km/Lってとこでした。
最近の水準からしたらだいぶ低いですよね?(←勝手にそう思ってる)
もっと伸びんかい!と正直思います。

コメント

こんばんわ♪(・。・)ノ
赤穂が実家なんですか??
うちのわんこの生まれ故郷は赤穂です。
わんこの事ですみませんでした(^。^;)あせあせ
ETCは何年前だろう・・
3年?4年前に甲子園に如何にして
スムーズに行くかっと言う事で
つけました。
かつてはETCのお陰でスムーズに行けたんですが
今ではETCばっかりで反対にとろい人もいるし
急ぎの時はメリットが感じられませんが
近所の通勤割引時間帯は日曜日でも
半額ってのが得したなぁっと思う瞬間ですね♪

>赤穂が実家なんですか??
いえいえ、奥さん方の実家なんですが、
数年前に赤穂に引越されたんです。元々は高槻です。

>うちのわんこの生まれ故郷は赤穂です。
おー!たいが君!そうでしたか!
とてものんびりしたいいとこですよね(^^

ねー!最近ETCの方が多いですよねー
僕も機会があったら付けようと思ってたんですが、
この機会に付けちゃいました。

半額うれしいですね。阪神高速も最大30%割引みたいっす。

>とろい人
前科3犯です(恥)。
カードささずに通ろうとして、バー開かずに後ろめちゃ渋滞しちゃいました。めちゃめちゃ恥ずかしかったです。

僕のやつ、カードさしても「ピッ」としか言わないので、気づかないんですよー。「ETCカードが挿入されてます」とか教えてくれるやつがいいですねー。

前科3犯ですか。。先輩。
先輩に決して追いつかないようにがんばります。
あーオレ買うときピッのやつにしようとしたら
営業マンに音声の方がいいですよって言われましたわ。
よかった。ハハハ。

この記事へのコメントは終了しました。

この記事のトラックバックURL

https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a83f7024970b0120a83f7d96970b

トラックバック

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

About Muraikun


  • 球児の奪三振に注目しています!
    登板数:71 投球回:83回
    自責点:15 防御率:1.63
    奪三振:115 奪三振率:12.47

今シーズン観戦予定

虎キチぴ〜ぷる

放送予定

Powered by TypePad