コメント

トラックバック

2008.08.18(月)

ももちんの夏休み2008

今年の夏休み。毎年の事だが実家の石川県に戻る。
しかーし!今年はいつもとちょっと違う!!
何が違うってガソリン代が高ーーーーーい! のだ。

んー。。悩んだ。
マイカーがええのんか?バスがええのんか?電車がええのんか?
家族3人分の交通費。。ピコピコ ピコピコ(計算中)。

さぁ今年もマイカーにしたよ。
今回のコースはこちら↓
1
Yahooドライブで再生ボタンを押してみてね。
総走行距離808kmだそうな。ほう。

朝10時頃、高槻の家を出発。
大山崎ICから名神高速→北陸道で徳光PAにて休憩。
ここ徳光PAはクルマを停めてすぐ横の海水浴場に行ける。
萌々ちんはここでじいちゃんばあちゃんと合流して海水浴へ。
じいちゃんばあちゃんの家(うちの実家)はここからクルマで5分ぐらい。

_igp4110
波打ち際でじいちゃんとお山を作って遊ぶ萌々ちん♪
萌々ちんは海水浴は3度目。
過去は怖がっていたが、今回は「楽しかった!」と話していた。
ここの海岸は、波が高いので小さな子供向けでは無かったな。

午後3時頃まで遊んで、4時頃クルマに乗り込み和倉温泉へクルマを向ける。
徳光PA→金沢森本IC→R159→白尾IC→能登有料→上棚矢駄IC→和倉温泉
和倉温泉は和潮旅館にてお泊まり。
日本海の海の幸♪ 和倉温泉源泉掛け流し♪

_igp4181
早よ寝ぇーやー。

_igp4192
おやすみ萌々ちん♪

朝10時チェックアウト。ここから10分ほどで大ばあちゃんの家。
もう萌々ちんも慣れてきたかな?

_igp4193
お昼ご飯のお手伝い。

_igp4201
大じいちゃんにどうぞ

_igp4202
大じいちゃん、大ばあちゃん、じいちゃん、ばあちゃん、
とーちゃん、うーちゃん、萌々ちんの7人でお昼ご飯をいただきました♪

Imgp4213
ご飯の後、お勉強タイム?

Imgp4219
ここ七尾市は相撲が盛ん。大相撲の世界にも何人も排出している。
元横綱の輪島関もこの相撲場の出身とか。
女人禁止の土俵で、女2人が相撲を取る。


そして、お墓参りを済ませ、R159を南下。
親戚のブドウ園へ行く。ここで萌々ちんはブドウ狩りをすることに。
Imgp4223
ハサミを手にめいっぱい背伸びする萌々ちん

Imgp4232
広大なブドウ園。一面に広がる巨峰。

Imgp4238
ごきげん♪ 萌々ちんはブドウが大好き。

ブドウ園→R159→看護大IC→能登有料→松任の実家へ
実家に着いて、畑のトマトを取りに行きました。
Imgp4242

実家ではのんびり過ごし、とーちゃんはたらふくビールを飲んだ。


翌日。実家を10時頃出発。
普通に帰ったら面白くないって事でルートを変更。
白山から白川に抜けて帰る事にした。

松任→R157→白山スーパー林道
白山スーパー林道に入り最初の休憩所に寄る。

ここには、さるこ橋という吊り橋があった。
下を流れる川の水がとてもキレイ。
Imgp4249

Imgp4252
最初は怖がっていたが、萌々ちんも橋を渡ることが出来た。

この休憩所の売店では、現地で採れた野菜や果物が売っていた。
しかもこれが安い!どれも袋にたっぷり入って100円也!
ししとう、トマト、とうもろこし、きゅうりを買った。
Imgp4258
萌々ちんととうもろこしを食べて小腹を満たす。

Imgp4287
スーパー林道はさらに山を登って行きます。
生憎天気は悪く、白山は見えませんでした。

しばらく走っていると気づくのが崖崩れか何か、
工事している箇所が多く目立つ。
そう言えば数日前に浅野川が氾濫する大雨が石川県地方に降ったな。

と、その工事現場を通過しようと近づいたその瞬間
ピピピー!と笛を吹きながらこちらに走ってくる!!
なんと目の前で落石発生!!!
作業員の人も逃げまどう!!!

Imgp4298
これが落石直後の写真。
この様に工事作業の最中に上から崩れた石がゴロゴロ音を立てて降ってきた。
もしあと5秒前を走行していたらクルマがボコボコになっていたかも。。。

Imgp4302_2
いよいよ頂上付近。標高は1450mになる。

Imgp4304
外の気温は23度だ!下界は36度やったのにスゴい!!
エアコンを切って窓を全開にして、しーんりーんよーく!

スーパー林道はいよいよ県境。
石川県から岐阜県へ入った。
岐阜県に入ってすぐの所に山小屋のようなレストハウス発見。
ここで遅めのお昼ご飯。

Imgp4305
お蕎麦をつるつる。

岐阜県側に入っていよいよ下って行きます。
長い長い下り坂。
「エンジンブレーキ使え!」という標識も見られます。
こういう道でオートマは不利ですな。

スーパー林道を抜けてR156に入ります。
お蕎麦と桜の名所、荘川へ到着。
ここから東海北陸道に入るが、その前にちょっと休憩。
道の駅桜の郷荘川に寄る。
温泉にも入れるみたいだが、風呂上がりにビールが飲めない。。。
ドライバー無念。
でもアクセルワークで疲れた足を癒すため、足湯には浸かったよ。

Imgp4318
またもやおいしそうな野菜

Imgp4317
冷え冷えトマト〜

Imgp4329
名物?らしい桜ソフトを食べる。

さぁもう帰りましょう。
荘川IC→東海北陸道→一宮JCT→名神高速→瀬田東JCT→京滋バイパス→大山崎IC
午後6時半頃高槻のおうちに到着。

長旅でした。今回萌々ちんはクルマの中で寝る事は無く終始喋りまくり。
昔はクルマに揺られると眠っていましたが、
大きくなったのかな?ちょっとは大人しく寝ていて欲しいですが(笑)

2008.08.12(火)

やばい雲

今日、仕事の帰りフと空を見ると如何にもヤバそうな雲が。。。
ほら見てみて↓↓↓
Imgp4437
ザ☆積乱雲!!
ここ数日、毎日の様に夕立が起きている関西地方。
あれはどの地方やろうか?
幸いにもここ高槻は(本日は)大丈夫でした。

Imgp4458
ちがう角度でもう1枚。
ちなみに家に帰ってTVをつけたらニュース速報が
奈良地方で大雨警報と雷注意報が出ました!

Imgp4450
反対側(京都側)はステキな空模様でした☆

2007.08.28(火)

ナゴヤグルメ

今回のナゴヤ遠征もナゴヤグルメを楽しむのが主な目的。
野球観戦は言わばオマケである。
名古屋の食文化は異端児的で
ちょっと変わっているという見方が一般的だと思いますが、
オレは思う。どれもこれも変わってるが、どれもこれも旨い!!

まずは土曜日の試合後。
らんふらんこ&ハニーさんと祝勝会だ!
場所は知らんがメニューは「世界の山ちゃん」と決まっていた
ドーム最寄りのJR大曽根からひと駅の、JR千種駅前でカンパイ!

Pa0_0207
胡椒いっぱいの辛口手羽先に生ビールだぜ!
去年よっちゃんと食べた「やまちゃん」
忘れかけていた味がまたよみがえりました!

翌日の日曜日。
昨晩に引き続きらんふらんこ&ハニーさんのご案内で、
みそカツの「矢場とん」
ヤバトンって何?って感じで発音から想像できませんでしたが、
着いてビックリ!6階建てぐらいのビル1棟「矢場とん」だ!スゲー!
しかもメサメサ並んでるー!
列に「ここで30分待ち」とか「ここで45分待ち」とか書いてある!
おおよそ45分待ちゾーンに並んだ。
45分かー、腹減ったー、ふえ〜(@@)

Pa0_0206
この写真は専用駐車場の方向を撮影したもの。
駐車場は大阪、神戸、和泉、奈良、静岡、三河、岐阜等
関西を中心に地元外ナンバーばっかり。

思いのほか行列は早く進み、
20分ぐらい経過したところで店内に入れた。
45分もかからへんやんって思っていたらここからが長い、
店内に入っても階段に行列があり、
ここからさらに20分ぐらい並ぶ。
ちなみにこの階段でメニューを渡されここでオーダーする。

Pa0_0205
ようやく出会えたよ矢場とんのみそカツ!
注文したのはロースカツ&エビフライ定食
みそカツウマー!エビフライデカー!

その後、クルマを名古屋空港方面へ走らせ
イチローが通って練習していたというバッティングセンターを訪問。
その名も。。。

Pa0_0203
「空港バッティング」である。決して空港バッティングセンターじゃない。
ここは、イチロー選手だけでなく、稲葉選手も通っていたそうな。
でもイチローの看板が目立ちすぎて。。。

Pa0_0204
イチローが入っていた120km/hのブース前で記念撮影。
(但し、着ているTシャツは#3 YAGIです。)
でも120km/hは怖いので90〜100km/hでバッティング練習。

代打の神様はここで練習を終え、いよいよナゴドへ向かう。
あ、その前にイチロー家に寄ってみた。
入口てか玄関付近は「イチロー記念館」的な展示場になっており
一般人も入れそう。でも有料っぽいので遠慮した。
(あとで調べると900円なんだそうです。)

さぁ!いざナゴドへ!!

・・・・・・・・・・。
さて、試合後。
空港バッティングへ行く途中の41号線沿いにあった
台湾ラーメンでナゴヤグルメを締めました。

店の名前は「ラーメンおか田」!!
↑音声注意!リンク先は音が出ます

尾張名古屋で岡田采配炸裂!!
J手羽先、K矢場トン、F台湾ラーメンでシャットアウトや!!

し、しかし「ラーメンおか田」の店内は既に
大勢のDファンのグループに食われていた!!
41号線。。。41。。。上園。。。いや、スペンサーか?

Pa0_0202
これが噂の台湾ラーメン!
台湾ラーメンなのに何故かメニューに
「名古屋名物!台湾ラーメン!!」と書いてある。

らんふらんこさん曰く、林威助もビックリの
台湾には無い台湾ラーメンなんだそうな。

うん、味噌ベースのスープに
肉ミンチとニンニクとニラ唐辛子を炒めたものをトッピング。
辛い!でも旨い!ってラーメンだった。

食い終わって時計を見ると11:30。でもまだ名古屋。明日仕事。。。(T_T)
こうして2度目のナゴヤグルメの旅は終わったのであった。

2007.08.18(土)

猛暑にはプールでビールやで。

あづいねー!あづいねー!
こんな日、エアコンの効いた部屋に閉じこもってるそこの諸君!
エアコンはカラダによくないよー
暑い日は水浴びがいいですよー!

P1010013
パラソルを立てシャワーから放水♪ その下で。。。

P1010026
冷え冷えのビールをサーバーから注ぎ足し。。。

P1010023
ビーチチェアでいただく♪ 見つめるその先には。。。

P1010002
熱闘甲子園!!

P1010010
萌々ちんもご機嫌♪プール大好きなのだ!

やっぱりあづい日には、プールでビールで熱闘甲子園だぜ!!

2007.08.15(水)

夜空をボーっと。

なんとか流星群ってのがすごいらしいね。
ピークは昨晩やったらしいけど、今晩も見れるかな?
って事で屋上のプールサイドに寝転がり
夜空をボーっと眺めてます・・・

続きを読む »

2007.08.10(金)

温泉でお祝い。

うちのじいちゃんが米寿(88歳)を迎え、
うちのとーちゃんが還暦(60歳)を迎えた事も有り、
家族親戚集まってお祝いをすることになった。

クルマで大阪から和倉温泉へ。
途中、ブドウ園をやってる親戚のおっちゃんの畑に寄り、
萌々ちんとブドウ狩りをした。

ブドウ
うりゃ!

ブドウ
ムフフー♪ブドウ好きー♪

さて、お墓参りなんかを済まし、目指すは和倉温泉老舗旅館「加賀屋」
お部屋は15帖和室と6帖ぐらいのリビングと4.5帖ぐらいの居間で構成されており
窓から見る視界には海が広がる。

Img_052
その向こうには能登島も。(生憎、台風の影響で天気が悪かった)

お茶をいただき、早速お風呂へ行こうと仲居さんに話すと
大人の浴衣はもちろんだが、萌々ちん用の浴衣も用意してくれた。
夏休みの土日って事も有って、ファミリーが多かったが、
萌々ちんみたいな3歳児から小中学生まで
どの子供もみんなかわいい浴衣を着ていた。
さすが加賀屋。子供用も色んなサイズの浴衣を用意している。

かわいい浴衣を着せてもらって風船で遊ぶ萌々ちん♪

Img_0511
露天風呂に浸かってるオイラたちをとっちが客室から撮ってくれた。
先程の海の写真からちょっとアングルを右に振ったらこの絵になる。
そう、うちらの部屋はオーシャンビューでオーンセンビューなのだ!
流石にご婦人はあまりいらっしゃらなかった。。。(チッ)

Img_0512
お風呂上がりにとーちゃんと耳掃除♪

Img_0531
夕食の前、お祝いです。萌々ちんからひーじいちゃんに花束贈呈
そして家族親戚12名で美味しい日本海と能登の幸をいただいたのでした。

ブドウ
おまけ。アニキ大好き森伊蔵が100,000円で置いてましたΣ( ̄□ ̄;

2007.07.29(日)

プールパラダイス!

この夏、実は密かなmy計画がある。
こちらをご覧いただきたい↓
P1010003
我が家のベランダである。少々広めである。

皆さんも覚えているであろう昨年の夏の甲子園大会決勝戦。
延長18回を戦い引き分け再試合となった
そう、マーくんと裕ちゃんの投げ合ったあの試合だ!

私はあの試合、PowerBookを外に出し
家のビニールプールに浸かりながら見ていたのだ!!
あぁ夏の想い出。青春の日々。。
今年もきっと幾つものドラマが生まれるのであろう。
今年も見たい!ぜひとも見たい!!そう。。

プールに浸かって見たい o( ̄^ ̄)o

今年は去年よりグレードアップだ!
そうだ!あの広いベランダにプールパラダイスを完成させて
夏の甲子園を満喫するぞ!!

ってことで早速取りかかる。まずはフルチン対策。
裸族の私は当然の事ながらプールにはフルチンで入る。
写真左側を見ていただければわかる通り
ベランダの柵の向こう側はお向かいさんたち民家だ。
なんとかして腰の高さまで隠れる様にしなくてはならない。

次に、シート(視聴席)対策。
昨年はプールに浸かりながらあの長い試合を見ていたわけだが、
正直ケツが痛かった。
なぜならプールの底はビニールシート1枚、クッションなど無い。
その下はコンクリートだった。

そして日陰対策。
昨年は試合終了したときにはカラダが真っ赤っかだった。
今年は日陰をうまく作りたいと思う。


そして完成したのが。。。。
P1010008
↑これだ!

フルチン対策は葭津を10mほどベランダに取り付けました!
シート対策はビーチ用リクライニングチェアを新規に購入!
さらにプールの下にはクッションタイルを敷いたので
長時間プールに直に座っていても大丈夫!
日陰はビーチパラソルを立てたぜ!

早速、萌々ちんとmyプールパラダイスの柿落としだぜ!!


映像中に出て来る高校野球の試合は大阪桐蔭vs北陽。投手は中田翔。

2007.07.21(土)

東京ドーム

の近くの居酒屋かあさんに行きました。

070720_2200_0001
ホンマはドームでオールスター第1戦を見るはずだった。
でも仕事の段取りが狂い21時になってしまった。
一緒に見るはずだったshuさんと赤米さんが居酒屋かあさんに居るとな。
22時ごろかあさんに合流。
そこにはお友達でヤクルトファンのコムーさんとあのtoraoさんが!
みなさんどうもはじめましてでした。

ビールを飲みながら野球談義。みんなつくづく野球が好きなんだなぁと思う。
今日はオールスターってこともあって他球団の話もたくさん出た。
中日のチャンスマーチやタイロンのTとかね。

今度はいつ東京来れるかな?また野球談義したいな。

2007.03.18(日)

ちょっと遠出してみました。

Ca310006
この土日、赤穂のじいちゃんばあちゃんのとこへ行って来ました。
距離にして片道130キロほど。
先日買った新レガシィにとっては初の遠出です。

コース:茨木IC→名神高速→吹田JCT→中国道→神戸JCT→山陽道→竜野西IC

【初ETC】
今回、人生初めてETCを付けました。
なんか、昔は高いイメージが有ったのですが、
いまじゃ13000円程度で購入取り付けできます。

13000円でも高いじゃないか!って思うかも知れませんが、
ETC割ってのが有って、
ETC決済だと高速通行料金が最大半額になったりするんで
すぐに元が取れそうです。

最近、大阪とか都会やとETCの方が多いぐらいで
何か知らんけど「ええなぁ。うわ、金持ちや。」とか羨望の眼差しでした。
でも、立場逆転!
何か知らんけど「ええやろぉ。金持ちちゃうでー」になりました。

料金所のおっちゃんと喋られへんのは寂しいけど、
割引は魅力やねー!


【初高速道路】
さて、パワーが半分になった事で一番心配してたのが高速道路。
しかしなんで高速への合流って登り坂なんやろ、めっさパワー要ります。
ふつーに走ってたんじゃ、
とてもじゃないけど100キロの流れにスムーズに入れません。

これは前のパワー2倍なBH型レガシィGT-Bでは、
ふつーに走ってれば流れに乗れたのですが、今度はムリ。
60キロぐらいに乗った時点でオートマチックに4速にシフトし、
そこからはじわじわ回転数が上がって行くだけ。
うーん、こんなもんなのか?!SOHCの140psって。。

しばし走り、宝塚あたりで渋滞にハマる。まぁいつもの事だ。
この時、ATのありがたみを感じる。
ラクチンだ、以前GWの渋滞で左足をつった事があるけどもう大丈夫だ。

途中、三木SAでおしっこ。
ここはグリコの特設ブースが有り、
ジャイアントポッキーとかコロンの棒とかが売ってる。
僕はコロンが大好きでここで売ってるコロンの棒に憧れている。
うーちゃんに買ってとおねだりしたが、1000円は高すぎるとダメだった(T_T)

この三木SAからの本線合流で、意外なパワーを知ることになる。
ATのモードをスポーツモードにして駐車場からスタート、
アクセルをグイグイ踏み込んで行くと、
今まで聞けなかったエンジンの音が聞こえてきてどんどん回転数が上がる!
本線に合流した時は2速で100キロに達していた。
その後、3速へシフトし、ここでは書けないスピード域へと。。。


前にも書いた通り、このスポーツモードATとかパドルシフトとか
ちょっとバカにしてたけど、以外と使える。
5速ATパドルシフトだと間違いなく楽しそうだ。

中々の加速を見せましたが、そのフィーリングは実にマイルド。
心地よくアクセル踏む足の裏とハンドル握る掌に振動が伝わって来ます。
前のBH型レガシィGT-Bでは暴力的な加速感で
エンジンがドライバーを置き去りにして行ってしまいそうでしたが、
このエンジンはドライバーと共に加速して行ってくれます。
相変わらず素晴らしいトラクション。
4輪がパワーをしっかりと地面に伝えてます感が最高に気持ちいい!


【高速の実質燃費】
このレガシィ、瞬間燃費と平均燃費がデジタル表示されるんですが、
瞬間燃費は登り坂で踏み込むと2km台、下り坂でアクセル放すと50kmと
めまぐるしく変化します。
そんな中、比較的安定した燃費で走れる高速道路。
当然、瞬間燃費と平均燃費はほぼイコールになります。
しかし平均燃費は高速道路区間以外と高速道路での渋滞も含んでいるので
瞬間燃費の安定時の目安をご報告。12〜13km/Lってとこでした。
最近の水準からしたらだいぶ低いですよね?(←勝手にそう思ってる)
もっと伸びんかい!と正直思います。

2007.03.05(月)

買っちゃいました。

070303_1155_0002

乗っていたBH5A型レガシィGT-Bが6月に車検。
タイヤももうやばい(次の夏はバーストするかも。。)
ブレーキがやばいってか大丈夫やけど次の車検は交換しときたい。
と、命に関わる部分なので次の車検ではかなりの出費を覚悟していたが、

あ、そんなに部品交換しても結局8万キロ超やし、
いつまで乗れるかわからんし、
またボロボロと故障部分が次から次へと出てきてもおかしくないし、
新車にしちゃえばいいのさ!ってことで買っちゃいました!!

購入したのは LEGACY TOURING WAGON 2.0i B-Sports Limited

買うにあたって悩んだ事は、乗っていたGT-Bからの乗り換えで
1)パワーが半分になる(280ps→140ps)
2)サスペンションがグレードダウン(ビルシュタイン製じゃなくなる)
3)ミッションがオートマになる(B-Sports Limitedはオートマ設定のみ)
4)オーディオが納得いくまでいぢれない(純正オーディオ特殊規格)

1、2、3はクルマを操る感覚やそれを楽しむ上で重要な部分。
僕はクルマに生活実用品としての機能以外に
オモチャとして楽しむ要素を必ず求めるので本当に悩んだ。
それが故に無数にある国産ワゴン車の中でもレガシィを選ぶ。

4は1人で爆音で音楽に浸れる環境といえばもうクルマの中しかないので
オーディオシステムは凝っています。
僕の場合、セリーヌディオンの様な声量パワフルな女性ボーカルが好きなので
極論「セリーヌが一番きれいに聞こえる環境」を作ります。
しかし、最近は高級なオーディオは車上荒らしの対象になり、
盗難されるので各メーカーはオリジナルの規格を作って、
ドロボーが取り外して持って帰っても取り付けられない様にしてるんだって。
全く困りもんです。

で、土曜日に納車されて、早速日曜日に80kmぐらいの距離を走ってみたので
続きは走行&音響インプレッション(長いで)

続きを読む »

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

About Muraikun


  • 球児の奪三振に注目しています!
    登板数:71 投球回:83回
    自責点:15 防御率:1.63
    奪三振:115 奪三振率:12.47

今シーズン観戦予定

虎キチぴ〜ぷる

放送予定

Powered by TypePad