コメント

トラックバック

2007.01.23(火)

萌々ちんの金魚お掃除。

あーさぶ。

寒いので金魚さんのお水ずっと換えてないよ。
でも、可哀想なんで腹くくってお水換える事にしましたよ。

P1010004
こんな感じ。

P1010008
我が家で1番長生きの「せれぶ」さん。いよいよ半年です。

P1010006
そして「ちび」さん。
ですが、せれぶさんよりデカなった!

P1010010
水換え完了〜!

手ー痛かったー!冷たかったー!
鼻水垂らしながらがんばったよー!

2006.10.10(火)

萌々ちんの金魚その後

だいぶと続報書いてませんでしたが、金魚さんかろうじて元気です。
8月1日の記事に出てきた、新しく買った1匹300円の3匹の
うち1匹が2ヶ月経った今も元気に泳いでます。

実はこの間に、新たに2匹違う種類の子(カラダの白い子)を
2匹買ってきて入れたのですが、
元々居た3匹たちにいぢめられて衰弱し5日程で死んじゃいました。
さらに、近所の金魚おじさん
(金魚を沢山、恐らく数十匹飼っているおじさん)に2匹もらったのですが、
それもまた、1〜2週間ほどで死んでしまいました。
そして、最初の3匹のうち2匹も。。。

ってことで1ヶ月程ずーっと残り1匹しか居なかったのですが、
お友達が居ないと寂しいやろうということで、
またホームセンターに買いに行きました。
1匹100円。生き物の値段って。。。
しかし、そこでとんでもないものを見てしまいました!
なんと金魚おじさんにもらった金魚と同じ種類の金魚が
1匹2980円で売ってるやないですか!!
ってことは6000円もおしゃかにしてしまったの?!
(っていう勘定がどうかとも思うが..)
どうやら金魚おじさんにもらった金魚はらんちゅうと言う種類らしく
高価なやつなんだそうな。
あぁ、金魚おじさんごめんなさい。
さすが金魚おじさん、普通の金魚じゃないんだね。

Pa0_0048
手前の大きい方が2ヶ月居る子。
自分たちの朝食が終わったら、
この様に毎朝1回少量のエサを萌々ちんがあげています。
「おしゃかなしゃん、ごはんよー、おいでおいでー」
とかって言うのがカワイイ。

Pa0_0038
左の子が今回のニューフェイス。

新しい五色の砂利も加えて水槽もパワーアップ!
現在は計2匹。これからも長生きしてね。

2006.08.01(火)

萌々ちんの金魚みたび。

萌々ちんの金魚、また買ってきました。
今度は違うお店で、違う種類の金魚です。
金魚すくい用の金魚じゃなく、観賞用?
1匹300円するやつ3匹買ってきました。
(ちなみに以前のは5匹180円)
お店の人に注意事項も聞いてきました。なかなか元気です。

P1060494


P1060505


P1060516

2006.07.27(木)

萌々ちんの金魚。再び全滅

昨日、萌々ちんの金魚が再び全滅しました。
。。。やはり、きびしい。さみしい。

萌々ちんは「おしゃかなさんねんねしてるね」
「おしゃかなさんごはんまだやな。ねんねおわったらやな」
と繰り返しています。
うぅ。。。4日間でした。。。

2006.07.25(火)

萌々ちんの金魚再び。

萌々ちんの金魚再び。
日曜日、新たに金魚さんを5匹買って参りました。
今回は「金魚の水作り」なるお薬を使ってみました。
今日で3日目に入りましたが、5匹共元気です!

萌々ちんも毎日エサやりながら「おしゃかなさんごはん食べる?」
「おしゃかなさんごはんおいしい?」と伺っています。

2006.07.18(火)

萌々ちんの金魚4日目。

4日目の朝。萌々ちんの金魚さん達は2匹になっていた。
昨晩寝る前、「とーちゃん」と名付けた赤黒白の子と、
赤い普通の子1匹が死んじゃった。
夕方過ぎから、自分で泳いでなくってただ水流に流されてるって感じだった。
おかしいなぁ、元気ないなぁって思ってたらやはり。。。

残り2匹。「うーちゃん」ともう1匹の普通の子。
会社に居る時、昼ごろ家からメールが入った。
「残りがうーちゃんだけになった。」とのこと。
そして、夕方2度目のメールが。全滅。。。

金魚飼うのむずかし。
最初は冗談で1週間もてばいいんじゃない?とかって言ってたが。
4日という現実に冗談も言えない。
萌々ちんは「おしゃかなさん居ない。おしゃかなさんごはんは?」
と訴え続けた1日だったそうです。

もう少し、情報集めて勉強してから
来週にでも再チャレンジしたいと思います。

2006.07.17(月)

萌々ちんの金魚3日目。

萌々ちんの金魚3日目。
萌々ちんの金魚は飼って3日目になりました。
現在も4匹が元気に泳いでいます。

今日はうーちゃんの希望で大きめの水槽を買いに行きました。
濾過器も付けて水がきれいに保てる様にしました。
2日でこんなにステップアップするとは。。。
(あーぁ、金魚鉢お役御免や。まぁいいか200円やし。。。)

2006.07.16(日)

萌々ちんの金魚2日目。

昨日買ってきた5匹のうち、特徴ある子が3匹居ます。

一番大きくて背びれが少し黒い子を「うーちゃん
カラダが黒・赤・白と3色の子を「とーちゃん
一番ちっちゃいカラダの赤い子を「ももちん」と名付けました。
(あとの2匹は普通のカラダの赤い子で見分けがつきません。。。)

2日目の朝を迎えたとき、1匹横たわって動かなくなってるのを発見!
うわ!「ももちん」が死んでるΣ( ̄□ ̄;)

我が家に来て1晩でした。んー環境の変化について行けなかったか。。
そこまで萌々ちんに似なくても(TT_TT)

萌々ちんは、金魚さんがスプーンですくわれて運ばれて行くのを
じっと見てましたが、「死」というのを分かってはいない様子。
何か感じたかなぁ。。。

2006.07.15(土)

萌々ちんの金魚。

萌々ちんにも生命のよろこびを教えたろう思って、金魚を買ってきました。

20060716103401
萌々ちんお悦びです♪

とりあえずの一式
・金魚さん5匹
・金魚鉢(小さめ。メロンぐらい)
・ブクブク
・金魚が元気になる石(なんか天然サンゴの化石らしい)
・金魚のえさ
たぶん2000円弱ぐらい。

萌々ちんは
「おしゃかなさんやぁ! おしゃかなさんスイスイしてるね!」
「おしゃかなさんごはん!おしゃかなさんごはんモグモグしてるね!」
と、1日中おしゃかなさんを気にしています。
なんだか生活に潤いが出来たというか、楽しみが出来たというか
とにかくうれしい楽しい。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

About Muraikun


  • 球児の奪三振に注目しています!
    登板数:71 投球回:83回
    自責点:15 防御率:1.63
    奪三振:115 奪三振率:12.47

今シーズン観戦予定

虎キチぴ〜ぷる

放送予定

Powered by TypePad