コメント

トラックバック

2007.03.20(火)

クロ、スタジオ入り。

Pa0_0020
今日は、ウチの会社の新商品の写真撮りでした。
そう言えばうちのクロ(MacBookの黒)にとっては初のスタジオ入りやね。
ってことで記念撮影しました(←なんやねんそれ)

最近は(って世間ではだいぶ前からですが...)デジカメで撮影して
その場でモニター確認。問題が有ったら即撮り直しと。
そんなわけで、時間もコストもだいぶ下がって来ました。

クロ、活躍してます。

2006.11.24(金)

MacBook Kuro

MacBook Kuro

4年ぶりにMacを買い替えました。
IntelCore2Duoを搭載したMacBookの黒です。
大体ここまで3〜4年毎に買い替えていますね。
Performa630(1994年)

PowerBookG3(1999年)

PowerBookG4(2002年)

MacBook(2006年)です。

現状所有ののMacはシルバー色。
最近のアップルの白やシルバーに飽きて来ていたところに
この黒のモデル登場!
久しぶりに黒のMacを所有するわけだが、これがまたシブい!

マグネットラッチ、iSight、FrontRow、
ParallelsにVirtualDesktopsがいい感じです。
MacBookちゃんこれから3年間よろしくね!

2006.10.16(月)

Macで SkypeでTV電話

Skype

ついにまともにWindows←→Macで
ビデオチャット(TV電話)が出来ました!!
可能にしたのは皆さんも良くご存知だと思うSkypeです。

実はMacにはiChatAVってのが標準で備わっており、
通常Macユーザーはこれを使うのですが、
Windowsユーザーとやりたい場合に困るのです。
実はiChatAVはAIMと互換性があり、
AIMを使用するWindowsユーザーと出来ると言う話なんですが、
実際の話、AIM使ってるユーザーって。。。とか
あと、ゲートウェイにいっぱいポートを開けなきゃいけなく、
友達に気軽に「やろうよー」とは言えない代物でした。

ってことで、現状Windows←→MacでTV電話やろうと思えば
Yahoo!メッセンジャーが無難なところでした。
(ここで言ってるのは無料で使えるサービスに限っての事です。
お金を出してまともなTV電話ソフトを買えばできるはずなんで。。。)

出張で金沢に行ってたこともあり、夜は実家に泊りました。
なんとか実家のWindowsと、
大阪の自宅Macで(まともな)TV電話出来ないものかと
あれこれ考えてるうちに、
SkypeがMacでのTV会議に対応したのを思い出しました。

早速、実家のWindowsXPにSkypeをインストールし、
Skypeネームを取りました。
Webカメラは、前にAIMやYahooメッセンジャーで実験してた時に買ったやつがまだ実家に有りました。
で、持参してたPowerBookから自宅のMacminiにリモートログインし、
SkypeMac版2.0Betaをダウンロードしインストールしました。

あーら簡単!ポートも開けてないのに音声も映像をルーター越えしました。
そして無事大阪の自宅に居る萌々ちんとTV電話できました^^
通信が切れたり、アプリケーションが落ちる事もありませんでした。
やっぱねぇ、コンシューマーに便利なツールは
これぐらい易しくなきゃダメよ!!
品質は充分満足いくレベル。iChatAVは品質はかなり優秀ですがSkypeもそれに匹敵するぐらいでした。
なお、自宅も実家も共にADSL回線です。
iChatAVのアドバンテージは3人同時TV電話が出来るってのが有りますが、
今のところ1対1で良いmuraikun的には
Skypeで良いんじゃない?って思いますね。

2005.05.30(月)

Mac miniインストール

さぁ今日はMacminiちゃんのメモリー交換作業をやりますよ。


ホームセンターで買ってきたスクレーパーって工具で裏面をゴリゴリと。。。
こちらさんでテレホンカードを活用して、傷をつけないで開ける方法を紹介されていたんで参考にさせてもらいました。


ほれ!どうですか!?傷つけずに開けることができました。
結構固かったですよ。スクレーパーおもいっきりしなってました。
んでメモリーを標準の256MBから1GBのものへ交換。

そして電源を入れると同時にディスクを挿入してCボタン。
Macユーザーの方ならこれが何を意味しているのかお分かりですね?
Macmini初期インストールのOSが何か分からんけどいきなりTiger!!


MacOSX10.4Tigerインストール画面です。
ホンマに前に入ってたOSのバージョン知らないんですが、
使うなら最初っからTigerと思っていたのでこれでいいんです。
以上!MacminiTigerの出来上がり〜!

2005.05.29(日)

Mac mini開封。


このまえ当たっちゃったMac mini。
ずーっと放ったらかしだったんですが、昨日開封しました。
うーん小さい。。。しかしちゃっちぃ。
Appleの製品でここまで存在感がないモデルはたぶん初めて。
あまりにシンプルすぎてアナタは誰?って感じだ。
こいつは標準で256MBしかメモリーが無く、
メモリースロットが1つしかない。
よって、普通に使うなら間違いなく交換が必要なんです。


はいこちら↑ 1GBタイプのメモリーです。
規格はPC3200の184pinDDR400CL3ってやつです。
このメモリー、秋葉原のPCサクセスって店で1万円で買いました。
1GBのメモリーが1万円で買えるなんて、、、

いい時代です!!

はぅ〜 32MBのメモリー買うのに6万円出してた
あの日を思い出して泣けてきました。

そう、Mac miniを開封したのはこの1GBメモリーを買ったから。
そして、まだ電源入れて画面も見てないけど
いよいよ近日メモリー交換するんです!

2005.05.15(日)

Mac mini キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

甲子園から帰ってきたらMac miniが届いてた!!
実は今まで隠していましたが、ワタクシ、、、

Mac mini当たっちゃったんです〜!

SOFTBANK系のIT情報サイトのITmediaってやつが有るんですが、
アンケートに答えたら抽選で5名様にmac miniプレゼントってやつを見て
「ふ〜ん、まぁ書くだけ書くか、どうせ当たんないんだろうけど」
ってアンケートに答えちゃったんですよ。
そしたらしばらくして次の様なメールが!!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     IT系職種専門の求人検索情報 ITmedia Jobs        

         http://jobs.itmedia.co.jp/            
キャリアシート登録キャンペーン!3月度プレゼントご当選のお知らせ  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
muraikun様

ITmedia Jobs編集部 ○○と申します。

先日はITmedia Jobsにてキャリアシートをご登録いただき、
誠にありがとうございました。
ITmedia Jobsでは、ご登録いただいた方を対象に豪華プレゼントが
当たる「キャリアシート登録キャンペーン」をおこなっております。

厳選なる抽選の結果、muraikun様が3月度の当選者となりました。
おめでとうございます!!

muraikun様へは、3月度キャンペーンページに紹介しておりました
「Mac mini [M9687J/A]」をお送りいたします。

プレゼントはご本人様のご住所へお送りいたしますので、お手数ですが、
発送先をITmedia Jobs編集部(mailto:user-zd@xxxx.ne.jp)まで
ご連絡いただけますようお願いいたします。

2004.07.05(月)

なるほど「さらば2ちゃんねる」ね。

Letter from Yochomachiさんでブログの事がこんな風に紹介されていた。

AERAを買ったらブログ関係の記事があった。「ブログの時代がやってきた」と題してのレポート。客観的にブログのよさがうまく書かれているように思った。合わせて「さらば、2ちゃんねる」という記事も。

なるほどね。2ちゃんねるに取って代わるかもしれないね。
でもブログはその人の顔が見えるが、2ちゃんは匿名で好き放題だ。
2ちゃんも無くならないし、2ちゃんの人もブログをやるだろうと思う。

2004.06.04(金)

お仕事。


珍しくお仕事の図。たまにはお仕事してます(いちおうね)
オキニのシアトルさんで顔の見えない相手と至近距離iChat!
左の人>「へへへ、今日のぱんつは何色?」
右の人>「もちろんトラ柄!」
やっぱり顔が見えないチャットってメディアでは
普段口にできない様な会話もできますね!

さて?なんのお仕事だっけ???

2004.05.04(火)

おぃおぃ、、、みんなiBookかよ

ryosasaiさんの今日から私もブックラーより

私もこの前、iBook、買いました。windowsノートの軽いのが欲しかったんですが、安さに負けました。みんな、iBook仲間ですね!
ってことなんですが、何か?っておぃ!
うちらの周りみんなiBookUserになっちゃってるやん!
DDS-MLな人々の中でも実に4人も!ってか♀はみんなiBookだ!
♂はみんなPowerBookだ!1人を除いては。。。>ねぇホッタ氏

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

About Muraikun


  • 球児の奪三振に注目しています!
    登板数:71 投球回:83回
    自責点:15 防御率:1.63
    奪三振:115 奪三振率:12.47

今シーズン観戦予定

虎キチぴ〜ぷる

放送予定

Powered by TypePad