コメント

トラックバック

« やばい雲 | メイン | 久し振りに »

2008.08.18(月)

ももちんの夏休み2008

今年の夏休み。毎年の事だが実家の石川県に戻る。
しかーし!今年はいつもとちょっと違う!!
何が違うってガソリン代が高ーーーーーい! のだ。

んー。。悩んだ。
マイカーがええのんか?バスがええのんか?電車がええのんか?
家族3人分の交通費。。ピコピコ ピコピコ(計算中)。

さぁ今年もマイカーにしたよ。
今回のコースはこちら↓
1
Yahooドライブで再生ボタンを押してみてね。
総走行距離808kmだそうな。ほう。

朝10時頃、高槻の家を出発。
大山崎ICから名神高速→北陸道で徳光PAにて休憩。
ここ徳光PAはクルマを停めてすぐ横の海水浴場に行ける。
萌々ちんはここでじいちゃんばあちゃんと合流して海水浴へ。
じいちゃんばあちゃんの家(うちの実家)はここからクルマで5分ぐらい。

_igp4110
波打ち際でじいちゃんとお山を作って遊ぶ萌々ちん♪
萌々ちんは海水浴は3度目。
過去は怖がっていたが、今回は「楽しかった!」と話していた。
ここの海岸は、波が高いので小さな子供向けでは無かったな。

午後3時頃まで遊んで、4時頃クルマに乗り込み和倉温泉へクルマを向ける。
徳光PA→金沢森本IC→R159→白尾IC→能登有料→上棚矢駄IC→和倉温泉
和倉温泉は和潮旅館にてお泊まり。
日本海の海の幸♪ 和倉温泉源泉掛け流し♪

_igp4181
早よ寝ぇーやー。

_igp4192
おやすみ萌々ちん♪

朝10時チェックアウト。ここから10分ほどで大ばあちゃんの家。
もう萌々ちんも慣れてきたかな?

_igp4193
お昼ご飯のお手伝い。

_igp4201
大じいちゃんにどうぞ

_igp4202
大じいちゃん、大ばあちゃん、じいちゃん、ばあちゃん、
とーちゃん、うーちゃん、萌々ちんの7人でお昼ご飯をいただきました♪

Imgp4213
ご飯の後、お勉強タイム?

Imgp4219
ここ七尾市は相撲が盛ん。大相撲の世界にも何人も排出している。
元横綱の輪島関もこの相撲場の出身とか。
女人禁止の土俵で、女2人が相撲を取る。


そして、お墓参りを済ませ、R159を南下。
親戚のブドウ園へ行く。ここで萌々ちんはブドウ狩りをすることに。
Imgp4223
ハサミを手にめいっぱい背伸びする萌々ちん

Imgp4232
広大なブドウ園。一面に広がる巨峰。

Imgp4238
ごきげん♪ 萌々ちんはブドウが大好き。

ブドウ園→R159→看護大IC→能登有料→松任の実家へ
実家に着いて、畑のトマトを取りに行きました。
Imgp4242

実家ではのんびり過ごし、とーちゃんはたらふくビールを飲んだ。


翌日。実家を10時頃出発。
普通に帰ったら面白くないって事でルートを変更。
白山から白川に抜けて帰る事にした。

松任→R157→白山スーパー林道
白山スーパー林道に入り最初の休憩所に寄る。

ここには、さるこ橋という吊り橋があった。
下を流れる川の水がとてもキレイ。
Imgp4249

Imgp4252
最初は怖がっていたが、萌々ちんも橋を渡ることが出来た。

この休憩所の売店では、現地で採れた野菜や果物が売っていた。
しかもこれが安い!どれも袋にたっぷり入って100円也!
ししとう、トマト、とうもろこし、きゅうりを買った。
Imgp4258
萌々ちんととうもろこしを食べて小腹を満たす。

Imgp4287
スーパー林道はさらに山を登って行きます。
生憎天気は悪く、白山は見えませんでした。

しばらく走っていると気づくのが崖崩れか何か、
工事している箇所が多く目立つ。
そう言えば数日前に浅野川が氾濫する大雨が石川県地方に降ったな。

と、その工事現場を通過しようと近づいたその瞬間
ピピピー!と笛を吹きながらこちらに走ってくる!!
なんと目の前で落石発生!!!
作業員の人も逃げまどう!!!

Imgp4298
これが落石直後の写真。
この様に工事作業の最中に上から崩れた石がゴロゴロ音を立てて降ってきた。
もしあと5秒前を走行していたらクルマがボコボコになっていたかも。。。

Imgp4302_2
いよいよ頂上付近。標高は1450mになる。

Imgp4304
外の気温は23度だ!下界は36度やったのにスゴい!!
エアコンを切って窓を全開にして、しーんりーんよーく!

スーパー林道はいよいよ県境。
石川県から岐阜県へ入った。
岐阜県に入ってすぐの所に山小屋のようなレストハウス発見。
ここで遅めのお昼ご飯。

Imgp4305
お蕎麦をつるつる。

岐阜県側に入っていよいよ下って行きます。
長い長い下り坂。
「エンジンブレーキ使え!」という標識も見られます。
こういう道でオートマは不利ですな。

スーパー林道を抜けてR156に入ります。
お蕎麦と桜の名所、荘川へ到着。
ここから東海北陸道に入るが、その前にちょっと休憩。
道の駅桜の郷荘川に寄る。
温泉にも入れるみたいだが、風呂上がりにビールが飲めない。。。
ドライバー無念。
でもアクセルワークで疲れた足を癒すため、足湯には浸かったよ。

Imgp4318
またもやおいしそうな野菜

Imgp4317
冷え冷えトマト〜

Imgp4329
名物?らしい桜ソフトを食べる。

さぁもう帰りましょう。
荘川IC→東海北陸道→一宮JCT→名神高速→瀬田東JCT→京滋バイパス→大山崎IC
午後6時半頃高槻のおうちに到着。

長旅でした。今回萌々ちんはクルマの中で寝る事は無く終始喋りまくり。
昔はクルマに揺られると眠っていましたが、
大きくなったのかな?ちょっとは大人しく寝ていて欲しいですが(笑)

コメント

おお、楽しそうな夏休みですね!

しかし、能登から白山かぁ...いいなあ
俺もmuraiさんちの子になりてー(笑

>俺もmuraiさんちの子になりてー(笑
はーい、おちめかえまちょーねー(笑)

私もムライさんちの子になりてー(爆)

ルート見て、「東海北陸道を通ったんだな」と思いました。
なおかつ『一宮JCT』に反応してしまいました。
てことは、私の住む街をスーッと通過して行ったんだなということもw
私の部屋の小窓から東海北陸道が見えるものですから。
ということで、愛知県を通過だけですけど、
何だか嬉しかったです(マテ)

石川県…20年近く行ってないなぁ…

そうそう一宮通るとき「あ、よっちゃん。。。(;_;)」
って寂しくなったよ。
あぁ。。よっちゃんに会いたい。。。(涙)

よっちゃんオレん家の娘になるかー?
あ、あかんわ。Xたしー兄さんに怒られそうや(爆)

この記事へのコメントは終了しました。

この記事のトラックバックURL

https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a83f7024970b0120a83f7e6b970b

トラックバック

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

About Muraikun


  • 球児の奪三振に注目しています!
    登板数:71 投球回:83回
    自責点:15 防御率:1.63
    奪三振:115 奪三振率:12.47

今シーズン観戦予定

虎キチぴ〜ぷる

放送予定

Powered by TypePad