コメント

トラックバック

« 2005年10 月 | メイン | 2005年12 月 »

2005.11.29(火)

京都は寒おすな〜


今週は仕事で京都に1週間。
京都は寒おすなぁ。そりゃおっちゃんもクマしょいたくなりますわな。
クマさんぬくいでっしゃろなぁ。

2005.11.29(火)

バッティングセンターに行った。

今日、仕事が終わってからバッティングセンターに行った。
実は最近ハマってきました。
私muraikunは一応野球経験5年有りです。

実は3年程前に1度行ったとき、
70km/hの小学生コースでも全然ダメでした。
ここ最近では9月に行ったのですが、80km/hのとこでチャレンジしました。
ここでも全くボロボロで、変な打ち方なのか、
右打者なのに右手が痛くなりました。
右手が痛くなり、ちょっと考えました。

基本を思い出そう!
そう、一応5年間バット握ってました。自分のフォームも有りました。

まず握り!両手の第2関節のヤマを揃える!
スタンス!肩幅よりやや広めでどっしり構える!
踏み出す前足は、つま先がピッチャーの方に向かない(体を開かない)!
バットの構え!左脇は締め、右脇は適度に余裕を持たせる!
バットのヘッドは自分の頭より後ろに入らない様に!
スイングは腰の回転、バットのグリップエンド、最後にバットのヘッドの順!
インパクトの瞬間、バットのグリップよりヘッドが高い位置に!

な〜んてことを習ったのを思い出して今日バッターボックスに立ちました。
すると、あら素敵☆ ライナー性の当たりが飛ぶじゃないの〜!
おそらくはセンター前ヒットって言う様な当たり
つまりはピッチングマシンの上をライナーが行く当たりを何度も打ちました。
あ〜気持ちいい!!ライナーっていい!!
この打球を打った後のフォロースイングって気持ちいいですよね!
なんかこう、左手1本でパーンとね!!

最近思うのです!バットが欲しい!!家で素振りがしたい!!
トスバッティングがしたい!(←これちょっと無理か)
でっかいカガミが欲しい!(←これもむずかしいなぁ)
前に書いたファイテンのイベントの日に、スポーツ用品店行ったんですが、
そのとき実はバットの値段見てきたんですよ。
5000円ぐらいでも有るのね。買えなくはないなぁ。

今後の課題。右肩が下がらない様にする(上から叩き付ける)
と同時に首が傾かない様にする(←これ永遠のクセみたい)
そして、気持ちはライト方向へ(体が早く開かない様に)
これを身につける為に素振りがしたいよー!バットが欲しいよー!

野球はゴルフと違ってチームが必要だから、なかなか本番の競技ができない。
でも、バッティングセンターは気軽に安く楽しい。
バッティングセンターで結果を出す為に素振りをするのは何か変やけど、
それでも僕にとっては楽しいのだ。しばらくがんばってみようと思う。

2005.11.27(日)

でかムービー!萌々ちんはサッカーが得意

今日は萌々ちんと家の前でサッカーしました。 まだ1歳ですが萌々ちんとパス交換とか普通にできます。 えげつなく喜んでいますので、どうやらサッカー好きみたいです。

2005.11.27(日)

でかムービー!萌々ちんのつみ木

萌々ちんはつみ木が得意です。満足するのができたら 「できたー!!」とか「イエーイ!!」とか「OK!」とか言って喜びます。 調子に乗って駆け回りますが、ストップ!と声を掛ければ止まります。 つみ木も遊び終わったらちゃんとおかたづけもします。

2005.11.26(土)

わんわんの絵


萌々ちんがわんわんの絵を書いてくれました。
正直ビックリしてます(汗)
ついこの間まで横線グチャグチャしか書けなかったんですが、
今日いきなり円描いて両目らしき点を描いて、
「わんわんできたー」って言うんです!
まだ1歳なんですが最近かしこすぎて驚いてます。

2005.11.23(水)

も、もうすぐアニキがヽ(゜▽゜)ノ


となりではウィンクするとか言ってる人居ます(汗)

追記:神戸で行われたファイテンのイベント行ってきました。
うちの勤めてる会社、ファイテンの仕事やってるんですよ。
その関係で入場券がまわってきたんです。
ってそんな事書いていいのか?まぁええか。

アニキ命で超有名なブロガーさんと、三ノ宮のスポーツ用品店で
サインボールを、駅前のコンビニで油性ペンを買い込み準備オッケー
裏技(?)の無料送迎バスにて会場へ!!

勝手に「金本トークショー」と思い込んでいたが、
実は「ファイテン健康ナイト」ってイベント。
入ってすぐビックリしたのが、バッティングゲージや
ピッチングストラックアウトのゲージが有り、
たくさんの子供達が列を作って参加している!!

さらに中央ではおにぎりやコーヒーサンドウィッチ等が配られている。
どうやらコーヒーもファイテンの健康な水で入れられているらしい。
商売上手なグッズ販売コーナーでは、
この日のこの会場限定、ラクワネック金本モデルなんぞが売られてる。

一通り見渡した後は、とりあえず場所取りだ。
アニキ命なフツーのOLさんは、
ビックリする様な場所に荷物を置いたΣ( ̄口 ̄;)
参った、参った、後ろの方に空いてる席有ったんですけど...
なんて絶対言えない!!!

ということで、根性でその席とは言えない床?通路?地面?的なところに
座り込みました。お陰でアニキが近い!!すぐそこにアニキが!!
座る予定のイスが見えます。

で、最初に登場したのが司会の西川かの子(西川きよしの娘)です。
次にファイテンの社長さんが登場して喋る。
喋る!喋る!!よう喋る!!!
へぇファイテンって1985年からタイガースをサポートしてるんだって。
85へぇぐらいかな?

そしてお待ちかねのアニキ登場!!!
前の連中が一斉に立ち上がる!見えねー!!
でも席に座ってない地ベタ組は立てねーし文句も言えねー!!
人だかりが収まったところで、ステージ上に居るアニキが見えました。


おぉ!アニキ!!そんな目の前に居るなんて!!
スポットライトばしー浴びてるので
ケータイでは上手に撮影できませんでした。

第一印象はデカ!!サラリーマンのスーツ姿に見慣れてしまってるんで
あんなに肩幅ある、あんなに広い背中のスーツにびっくりしました。
そして、イズに座りトークをはじめるアニキ。

ファイテン社長「今シーズン始まる前に東京でお会いした時、今年は三冠王獲れますよって、私言ったの覚えてます?」
アニキ「そうでしたっけー?」
会場「(笑)」
ファイテン社長「全ての部門でもうちょっとのところでしたが、皆さんの中では金本さんが三冠王ですよね?」
会場「(拍手!拍手!)」
オレの心「(幸せな連中やなぁ(^^;)」

と、まぁトークも乗ってきて楽しくなってきたところで
トナリに居るフツーのOLさんに楽しいね〜って声を掛けようと思って
トナリの人を見たら。。。

(〃☆∀☆〃)
  )人( 

。。。声を掛けるの止めました。
ってか、掛けられない。。。
いいんですいいんです、これで。彼女を誘った甲斐が有りました。
よかった、喜んでもらえて♪
でもお願い。タマには瞬きしてね!

この後、アニキに関係深いお二人のサプライズゲストと言う事で
正田コーチと杉田トレーナーも登場しました。
正田コーチはカープでの現役時代からの関係、
杉田トレーナーはアニキの全イニング出場を支える人です。

特に杉田トレーナーのお話では、
昨年の右手一本でのバッティングを強いられた時のエピソードや、
寝違えて、打席に立った時投手の方へ首を曲げられなくなった時に
試合までに曲げられる様にしてくれとお願いされた時のエピソードとか
裏話が聞けてよかったです。
(裏話?アニキファンにとっては有名な話なんでしょうか?)
長年タイガースに在籍する杉田トレーナーの口から、
金本がタイガースを変えてくれたと言う言葉が出た時。
マスコミが言うより、解説者が言うより、
星野さんが言うより、実感が有った。

なんだかんだ言ってファイテンのイベント。
ファイテンのグッズに支えられているとの話が盛りだくさん
正田コーチは現役時代からファイテンのテーピングを愛用してたとか。

あー、長なってきた、まだこの先有るんやけどなぁいろんな出来事が。
先に書いたバッティングゲージでアニキがティーバッティングするのとか


バッティングゲージのネットにへばり付く事ができました!
スーツ姿でグラウンド以外でプロ選手がバッティングなんて貴重ですよ!

「アニキと遊ぼう」と題してアニキがステージから会場客席に降りてきて、
大混乱になるのとか。
もうね、ちょっと前にワイドショーで見たヨン様来日騒ぎの様やった。
警備、ボディーガード、何よりプランがアマい!!バッティングの後、
上の写真の人混みに入って行くんですからいかに危険かお分かり?

そして、プレゼント抽選会ではファイテングッズ他、
アニキ使用済みお宝グッズがたくさん出ました。
もちろん当たんなかったよ〜(TへT)

まぁ、この辺の詳細記事はきっとフツーのOLさんが書いてくれるでしょう!
ってことで、muraikun的にはこの辺でおしまい!!

2005.11.19(土)

ファン感謝デー行ってきました!


かっこいー!(・∀・)!

追記:いや〜寒かったー、楽しかったー!
貴重ですね、2軍選手をあんだけ観れるのって。
貴重ですね、ビジターユニを観るのって(現行になって初めて)
貴重ですね、OBの方のユニフォーム姿って。

AM11時スタートだったんですが、午前中は表彰式でした。
最優秀監督賞、最多勝、防御率第5位(安藤投手)、最優秀中継ぎ賞、
最多打点者賞、最多盗塁賞、ベストナイン、三井ゴールデングラブ賞、
全試合出場者賞、全イニング出場者賞、MVP、MEP、敢闘賞(鳥谷選手)、
ヤナセ阪神タイガースMVP賞(藤川投手)、関西放送局賞(JFK)、
多分こんな感じでした。抜けてるかもしれません(汗)

表彰式で印象的だったのは、
最多勝の表彰が一番長かった(副賞が多かった)ってこと。
MVPの金本選手より長かったです。
壇上で寒そうな下さんは「まだ?まだ有るの?」って苦笑いしてました。

色んな企業さんがタイガースを応援してくれているので、
たくさんの賞金や賞品が贈られていました。
いいなぁって思ったのが、
ジョーシン電気から贈られるプラズマTVとかの家電製品。
ウケたのが阪神百貨店から贈られるスーツ1着。
一番スゴいのは、ヤナセから贈られるベンツ1台!
これは藤川球児投手がGETしました。
セリーグの選ぶMVPは金本選手でしたが、
ヤナセが選ぶ、阪神タイガースのMVPは藤川球児投手だったって事です。

はい、ここまでで午前中が終わってしまいました。
次は、OB交流戦です。これが1番面白かったし、夢が有りました。
タイガースの現役選手とOB選手の混合チームを紅白2チームに分け、
白組を岡田監督、赤組を吉田義男監督が率います。

スタメンを見るだけでワクワクw
赤組の先発ピッチャーは小山さん!対する白組の先発は江本さん!
白組は辻本賢人くんもマウンドにあがりました。
代打川藤も登場!真弓さん、佐野さん、長崎慶一さん、吉竹コーチ、
掛布さん、平田ヘッド、岡田監督の85年V戦士が、
ユニフォーム姿でグランドでプレーしています!!


夢の対決、江夏-田淵バッテリー vs 現4番打者金本アニキ。


江夏-田淵バッテリー vs 85年4番打者掛布雅之。
こんなシーンも有りました。写真じゃわからんけどせっかく撮ったんで。

サード掛布、ショート平田、なつかしい三遊間も実現しました。
思えば、僕がタイガースファンになったのはこの人たちのお陰。
ライトスタンドの上段の日ポリ化工の看板からは、
バースも見守っていました(わかります?)

最終回に代打岡田監督が「代打おれ。そらそうよ」と出てきました。
マウンドには山本和行さん。
打った打球はレフトへの大飛球、桜井広大選手が追うが取る気がない(笑)
そのまま打球はジョーシン電気が特別に用意した
特別ラッキーゾーンに飛び込むサヨナラホームラン!となりました!!

この後、綱引きや障害物競走などの運動会種目が行われ、
MVPには赤星選手が選ばれました。
さすが赤星選手!運動神経抜群ですね!って実はそうじゃなくって、
飴食い種目のとこで、桧山選手や矢野選手といったところに
粉を大量にかけられ真っ白になって
一番おいしかったからということでMVPでした。

2005.11.19(土)

ファン感謝デー行ってきます〜

ある方のご厚意により、私muraikun甲子園球場で
今年最後のタテジマを観る事が出来る様になりました〜!
あしたは寒い様ですが、ヌクヌクなカッコで
しっかり楽しんできたいとおもいます!!

2005.11.19(土)

おいらのヘルメット


少し前になりますが、萌々ちん用にヘルメットを買いました。
萌々ちんは自転車の事を「ちりんちりーん」と言います。
ヘルメットは嫌がるなぁと心配しましたが、
気に入ってかぶり「ちりんちりーん」と言っております。
頭デカイですが、入ってよかった。

2005.11.02(水)

あ、スポーツ欄もう見てますよ

いつまでも落ち込んでませんから。ハハハ
もう見てますよ。
最近更新してなかったから、まだ見れへんのかい!
って思われてもね。と思いちょっと更新。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

About Muraikun


  • 球児の奪三振に注目しています!
    登板数:71 投球回:83回
    自責点:15 防御率:1.63
    奪三振:115 奪三振率:12.47

今シーズン観戦予定

虎キチぴ〜ぷる

放送予定

Powered by TypePad