コメント

トラックバック

« でかムービー!萌々ちんはサッカーが得意 | メイン | 京都は寒おすな〜 »

2005.11.29(火)

バッティングセンターに行った。

今日、仕事が終わってからバッティングセンターに行った。
実は最近ハマってきました。
私muraikunは一応野球経験5年有りです。

実は3年程前に1度行ったとき、
70km/hの小学生コースでも全然ダメでした。
ここ最近では9月に行ったのですが、80km/hのとこでチャレンジしました。
ここでも全くボロボロで、変な打ち方なのか、
右打者なのに右手が痛くなりました。
右手が痛くなり、ちょっと考えました。

基本を思い出そう!
そう、一応5年間バット握ってました。自分のフォームも有りました。

まず握り!両手の第2関節のヤマを揃える!
スタンス!肩幅よりやや広めでどっしり構える!
踏み出す前足は、つま先がピッチャーの方に向かない(体を開かない)!
バットの構え!左脇は締め、右脇は適度に余裕を持たせる!
バットのヘッドは自分の頭より後ろに入らない様に!
スイングは腰の回転、バットのグリップエンド、最後にバットのヘッドの順!
インパクトの瞬間、バットのグリップよりヘッドが高い位置に!

な〜んてことを習ったのを思い出して今日バッターボックスに立ちました。
すると、あら素敵☆ ライナー性の当たりが飛ぶじゃないの〜!
おそらくはセンター前ヒットって言う様な当たり
つまりはピッチングマシンの上をライナーが行く当たりを何度も打ちました。
あ〜気持ちいい!!ライナーっていい!!
この打球を打った後のフォロースイングって気持ちいいですよね!
なんかこう、左手1本でパーンとね!!

最近思うのです!バットが欲しい!!家で素振りがしたい!!
トスバッティングがしたい!(←これちょっと無理か)
でっかいカガミが欲しい!(←これもむずかしいなぁ)
前に書いたファイテンのイベントの日に、スポーツ用品店行ったんですが、
そのとき実はバットの値段見てきたんですよ。
5000円ぐらいでも有るのね。買えなくはないなぁ。

今後の課題。右肩が下がらない様にする(上から叩き付ける)
と同時に首が傾かない様にする(←これ永遠のクセみたい)
そして、気持ちはライト方向へ(体が早く開かない様に)
これを身につける為に素振りがしたいよー!バットが欲しいよー!

野球はゴルフと違ってチームが必要だから、なかなか本番の競技ができない。
でも、バッティングセンターは気軽に安く楽しい。
バッティングセンターで結果を出す為に素振りをするのは何か変やけど、
それでも僕にとっては楽しいのだ。しばらくがんばってみようと思う。

コメント

そうか、muraikunは野手やったんですね。
てっきり投手系だとばかし思ってた。

いや、投手経験もありますよ。
でも投手では活躍できませんでしたね。
エースの疲れを軽減する為の谷間ピッチャーみたいなもんでした。
ブルペン練習しかしてないのに実戦マウンド立たされて
「たまには牽制しろ!」って監督、そりゃ無理でっせ!
ピッチャーはやっぱ足腰ですね。僕には無理でした。

この記事へのコメントは終了しました。

この記事のトラックバックURL

http://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a83f7024970b0120a83f7854970b

トラックバック

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

About Muraikun


  • 球児の奪三振に注目しています!
    登板数:71 投球回:83回
    自責点:15 防御率:1.63
    奪三振:115 奪三振率:12.47

今シーズン観戦予定

虎キチぴ〜ぷる

放送予定

Powered by TypePad