コメント

トラックバック

« 2007年2 月 | メイン | 2007年4 月 »

2007.03.31(土)

萌々ちんも開幕

昨日の負けから1夜明け、気を取り直して今日は家族5人との観戦。
JR大正駅で、うーちゃんと萌々ちんと待ち合わせ。

P1070277
うーちゃんの手をしっかり握り横断歩道を渡る萌々ちん♪

ドームの入口でじいちゃんばあちゃんと待ち合わせし3塁側内野席へ
今日の先発はジャンかな?と思ってたけど、能見くんだった。
相手は青木。ん?誰だ?!
なんだか今ひとつな調子の能見くんでした。
途中、新井ちゃんにHRを打たれたが、序盤のソロ。
まぁしゃーない、なんとかゲームをつくっていく。

トリタニ初ヒットで出塁!
犠打で三進、チャンスで金本!
ドーム内の雰囲気が変わり、何かが起こりそうな予感がしたので打席にカメラを向けた。
そしたらうちのショボデジカメでもすげー写真が撮れた!

P1070294


P1070295


P1070296
カネモトトモアキ様 今季第1号HRでございます!
1枚目の写真の左上にはかすかに打球が写っています!
あ〜くやしい!!もっとシャッタースピードあげとけばよかった。

いやー、こんな瞬間を撮れるとは思いませんでした、
おかげさまで肉眼で打球をみておらず、
ばあちゃんが横で「ヤッター!」って絶叫するので
ハッと気がついたら2階席に着弾してました(泣)

萌々ちんの今回の野球観戦
行くときは「萌々ちんバチーン行きたいー!ふーせんピュー!」
とか言って張り切ってたが、スタンドではかなり嫌がっていた。
太鼓の音や歓声が大きくてビビってた。
退屈し、何度も売店に行ったりお散歩に出掛けた。

P1070300
ご機嫌取りのソフトクリーム。。

決勝点は赤星が粘って選んだ押出しの四球。
この後、今季初めてJFKが登場し、KJFの順に投げて締めた。
JFKはまだまだこれから調子を上げると思うが、
この3人やっぱりみんなスゴい。全員150キロ超を計測!

P1070319


P1070320


P1070321


P1070322
鬼神の様なジェフ!

P1070344

P1070345

P1070346

P1070347

P1070348
スーパーヒーロー球児!

クボタンごめん。撮り忘れた。いや見守ってたのよ。
今季初勝利!お立ち台はJFKでした!ぶらぼー!!

今季観戦成績:2試合1勝1敗

2007.03.30(金)

2007年開幕

2007年開幕。京セラドーム大阪。
仕事の段取りがうまく行かず開幕セレモニーを見逃した。
席に着いたのは3回裏。0-1だった。

試合内容は覚えてるけど、試合結果は覚えていない(笑)
代打で出てきた林がよく振れていて、
人工芝に叩き付けたいいヒットが印象的だった。
新井ちゃんのタイムリーヒットになっちゃったけど
3塁線飛びついた今岡が元気そうでよかった。

カープは尾形佳紀が復活しててうれしかった。
梵が入る前は1番ショートの左バッター尾形佳紀だった、
2年間ケガで棒に振ったが、俊足巧打のとてもいい選手だった。
びっくりだったが尾形佳紀は外野手に転向しての復活。

その尾形佳紀にタイムリーをゆるしたピッチャー吉野。
吉野!がんばれ!同じ事を何回も繰り返すな!
長いシーズン、接戦を勝つために絶対に必要なピース。
1イニングじゃない、左1人を抑えてくれ!

P1070267

P1070268

P1070269

P1070270

P1070271

試合中、吉野が登板する前の5回裏終了時に
レフトスタンドで吉野ユニ(#21)を着て健気に応援するお友達
吉野ファンのさいこてんちょのところへあいさつに伺った。
その後いきなり開幕試合で3番手としてマウンドにあがる。
開幕1軍登録、1軍登板おめでとう!
(昨年は登録されたが登板無く抹消やったよね?)
1時期日ハムトレードか?みたいな噂が流れたけど、
今年もこうして阪神のマウンドにいる。
試合中盤の対スンヨプ、福留、小笠原と言った場面で絶対必要
阪神には左キラースペシャルは吉野しかいないもん。
がんばってほしいね!

開幕!開幕!
負けからスタートは慣れてます(笑)
今年も1年が始まった!

今季観戦成績:1試合0勝1敗

※4/2訂正:「新井ちゃんのタイムリーヒット」は倉選手でした。

2007.03.30(金)

高ぶってきた

昼休み。デイリーのサイトでタイガース関連の記事を読む。
今日も午前中まで何も思ってなかったけど、
デイリーの開幕関連の記事を読んでいよいよ気持ちが高ぶって来た。
なにやら心臓がバクバクしてます。

オフの間は倉敷キャンプ視察、紅白戦、オープン戦をTVでチェック。
誰がいいとか、誰の調子が上がってこないとか、
新聞とかスポーツニュースを見ず、自分の目で確かめて来た。
他人の情報に踊らされる事無く今日までを過ごして来た。

しかし。今日デイリーの記事に踊らされてしまった(笑)
昼休みも終わっちゃったし泣いてる場合やない、さぁ仕事仕事。
あかん、今日もいっぱい感動し泣きそうや。うれしいな開幕。

070330_1314_0001


2007.03.20(火)

クロ、スタジオ入り。

Pa0_0020
今日は、ウチの会社の新商品の写真撮りでした。
そう言えばうちのクロ(MacBookの黒)にとっては初のスタジオ入りやね。
ってことで記念撮影しました(←なんやねんそれ)

最近は(って世間ではだいぶ前からですが...)デジカメで撮影して
その場でモニター確認。問題が有ったら即撮り直しと。
そんなわけで、時間もコストもだいぶ下がって来ました。

クロ、活躍してます。

2007.03.19(月)

ご当地のど飴

070312_1541_0001
「山形さくらんぼのど飴」なるものを買ってみた。
ほう。時代はご当地カップ麺からご当地のど飴へと移り変わるのか。

070312_1542_0001
ご覧の通り「山形県産」と表記があります。

全国ご当地のど飴をちょっと考えてみました☆
北海道「毛ガニのど飴」
秋田「きりたんぽのど飴」
新潟「こしひかりのど飴」
長野「野沢菜のど飴」
三重「松阪牛のど飴」
大阪「たこ焼のど飴」
和歌山「くじらのど飴」
岡山「マスカットのど飴」
高知「かつおのど飴」
広島「牡蠣のど飴」
福岡「からし明太子のど飴」
鹿児島「サツマイモのど飴」

うーん。。マスカットのど飴以外は食べたくないなぁ。。。
みなさんのご当地のど飴大募集!!

2007.03.18(日)

ちょっと遠出してみました。

Ca310006
この土日、赤穂のじいちゃんばあちゃんのとこへ行って来ました。
距離にして片道130キロほど。
先日買った新レガシィにとっては初の遠出です。

コース:茨木IC→名神高速→吹田JCT→中国道→神戸JCT→山陽道→竜野西IC

【初ETC】
今回、人生初めてETCを付けました。
なんか、昔は高いイメージが有ったのですが、
いまじゃ13000円程度で購入取り付けできます。

13000円でも高いじゃないか!って思うかも知れませんが、
ETC割ってのが有って、
ETC決済だと高速通行料金が最大半額になったりするんで
すぐに元が取れそうです。

最近、大阪とか都会やとETCの方が多いぐらいで
何か知らんけど「ええなぁ。うわ、金持ちや。」とか羨望の眼差しでした。
でも、立場逆転!
何か知らんけど「ええやろぉ。金持ちちゃうでー」になりました。

料金所のおっちゃんと喋られへんのは寂しいけど、
割引は魅力やねー!


【初高速道路】
さて、パワーが半分になった事で一番心配してたのが高速道路。
しかしなんで高速への合流って登り坂なんやろ、めっさパワー要ります。
ふつーに走ってたんじゃ、
とてもじゃないけど100キロの流れにスムーズに入れません。

これは前のパワー2倍なBH型レガシィGT-Bでは、
ふつーに走ってれば流れに乗れたのですが、今度はムリ。
60キロぐらいに乗った時点でオートマチックに4速にシフトし、
そこからはじわじわ回転数が上がって行くだけ。
うーん、こんなもんなのか?!SOHCの140psって。。

しばし走り、宝塚あたりで渋滞にハマる。まぁいつもの事だ。
この時、ATのありがたみを感じる。
ラクチンだ、以前GWの渋滞で左足をつった事があるけどもう大丈夫だ。

途中、三木SAでおしっこ。
ここはグリコの特設ブースが有り、
ジャイアントポッキーとかコロンの棒とかが売ってる。
僕はコロンが大好きでここで売ってるコロンの棒に憧れている。
うーちゃんに買ってとおねだりしたが、1000円は高すぎるとダメだった(T_T)

この三木SAからの本線合流で、意外なパワーを知ることになる。
ATのモードをスポーツモードにして駐車場からスタート、
アクセルをグイグイ踏み込んで行くと、
今まで聞けなかったエンジンの音が聞こえてきてどんどん回転数が上がる!
本線に合流した時は2速で100キロに達していた。
その後、3速へシフトし、ここでは書けないスピード域へと。。。


前にも書いた通り、このスポーツモードATとかパドルシフトとか
ちょっとバカにしてたけど、以外と使える。
5速ATパドルシフトだと間違いなく楽しそうだ。

中々の加速を見せましたが、そのフィーリングは実にマイルド。
心地よくアクセル踏む足の裏とハンドル握る掌に振動が伝わって来ます。
前のBH型レガシィGT-Bでは暴力的な加速感で
エンジンがドライバーを置き去りにして行ってしまいそうでしたが、
このエンジンはドライバーと共に加速して行ってくれます。
相変わらず素晴らしいトラクション。
4輪がパワーをしっかりと地面に伝えてます感が最高に気持ちいい!


【高速の実質燃費】
このレガシィ、瞬間燃費と平均燃費がデジタル表示されるんですが、
瞬間燃費は登り坂で踏み込むと2km台、下り坂でアクセル放すと50kmと
めまぐるしく変化します。
そんな中、比較的安定した燃費で走れる高速道路。
当然、瞬間燃費と平均燃費はほぼイコールになります。
しかし平均燃費は高速道路区間以外と高速道路での渋滞も含んでいるので
瞬間燃費の安定時の目安をご報告。12〜13km/Lってとこでした。
最近の水準からしたらだいぶ低いですよね?(←勝手にそう思ってる)
もっと伸びんかい!と正直思います。

2007.03.05(月)

買っちゃいました。

070303_1155_0002

乗っていたBH5A型レガシィGT-Bが6月に車検。
タイヤももうやばい(次の夏はバーストするかも。。)
ブレーキがやばいってか大丈夫やけど次の車検は交換しときたい。
と、命に関わる部分なので次の車検ではかなりの出費を覚悟していたが、

あ、そんなに部品交換しても結局8万キロ超やし、
いつまで乗れるかわからんし、
またボロボロと故障部分が次から次へと出てきてもおかしくないし、
新車にしちゃえばいいのさ!ってことで買っちゃいました!!

購入したのは LEGACY TOURING WAGON 2.0i B-Sports Limited

買うにあたって悩んだ事は、乗っていたGT-Bからの乗り換えで
1)パワーが半分になる(280ps→140ps)
2)サスペンションがグレードダウン(ビルシュタイン製じゃなくなる)
3)ミッションがオートマになる(B-Sports Limitedはオートマ設定のみ)
4)オーディオが納得いくまでいぢれない(純正オーディオ特殊規格)

1、2、3はクルマを操る感覚やそれを楽しむ上で重要な部分。
僕はクルマに生活実用品としての機能以外に
オモチャとして楽しむ要素を必ず求めるので本当に悩んだ。
それが故に無数にある国産ワゴン車の中でもレガシィを選ぶ。

4は1人で爆音で音楽に浸れる環境といえばもうクルマの中しかないので
オーディオシステムは凝っています。
僕の場合、セリーヌディオンの様な声量パワフルな女性ボーカルが好きなので
極論「セリーヌが一番きれいに聞こえる環境」を作ります。
しかし、最近は高級なオーディオは車上荒らしの対象になり、
盗難されるので各メーカーはオリジナルの規格を作って、
ドロボーが取り外して持って帰っても取り付けられない様にしてるんだって。
全く困りもんです。

で、土曜日に納車されて、早速日曜日に80kmぐらいの距離を走ってみたので
続きは走行&音響インプレッション(長いで)

続きを読む »

2007.03.02(金)

萌々ちんのカラオケ。

そうそう、この前萌々ちん初カラオケ行ったのよ。
前にもチョロっと書きましたが音楽教室に通ってまして、
先生のお歌やピアノの伴奏に合わせて踊ったり歌ったり
毎週水曜日にやってるんですよ。
まぁ、幼稚園ですることと一緒でしょうね。

で、家でもお歌をよく歌ってるので
「萌々ちんお歌好きー?」って尋ねたら
「萌々ちんお歌好きやでー」と答えた。
「じゃあ今度ー、とーちゃんとうーちゃんと萌々ちんでお歌行こっか?」
「うん!」
ってことで、翌日カラオケ行く事にしました。
家族3人でカラオケは初めて、もちろん萌々ちんは初めて。

カラオケルームに入るなり
ビビる萌々ちん。
部屋が暗いのと、音が大きいのでビビりまくり。

親が一生懸命アニメソングや童謡を入れまくる。
おじゃる丸、ドラえもん、はと、かえるの歌、ぞうさん、汽車シュッポ・・・
ビビって歌わない、マイク持たない。
家にあるおもちゃのマイク持っていつも歌ってるのにー

しゃーない、親が歌う。
「ポッポッポー、ハトポッポー」
それにあわせて段々萌々も歌う様になって来た!
次はマイク2本で一緒に歌う
よかった、小さな声やけど歌ってる♪
しまいにゃ、飛び跳ねて歌う様になって来た。

070224_1656_01

070224_1657_03


結局1時間の予定が30分延長してまで歌ったとさ。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

About Muraikun


  • 球児の奪三振に注目しています!
    登板数:71 投球回:83回
    自責点:15 防御率:1.63
    奪三振:115 奪三振率:12.47

今シーズン観戦予定

虎キチぴ〜ぷる

放送予定

Powered by TypePad