コメント

トラックバック

« 萌々ちんの金魚その後 | メイン | 残念会 »

2006.10.11(水)

無題

12回の表までテレビで見てました。
「ヒサノリ何とか抑えろ!」そう願いながら。。。
12回の裏はテレビを消し、布団にもぐりました。
試合の結果は知りませんがこの情報化社会、
そのうち風の便りが届くでしょう。

布団にもぐりながらも、ため息ばかりがで出て寝付けません。
今シーズンに限らず、いろんなタイガースとの思い出が溢れ出てきました。
この気持ちを書こうと思い、布団から抜け出し、現在書いているところです。

小学校3〜5年生の時、バース・掛布・岡田を擁し優勝した頃、
両親に連れて行ってもらった甲子園球場。
夜9時を過ぎる様な試合では、さすがに眠くイエローシートで寝てしまい。
後ろの知らんおっちゃんに
「起きんかい!」言うて怒られた事もあった1985年。

その後両親の故郷である石川県に引越して、
高校生の頃に新亀フィーバーが到来。
子供の頃によくわからなかった野球も、この頃には分かる様になり、
タイガースにのめり込んで行きました。

ここで、オレは高校卒業後は大阪に行く事を決め、
西宮市に社員寮がある事を理由にとある会社への就職を決めました。
その会社がどんな会社なのか?
何を作って何を売っている会社なのか?よく知りませんでした。
春先、1人で田舎から出てきた1995年。

しかし、その頃は暗黒時代のまっただ中。
数回、甲子園に行くものの、面白さを得られませんでした。
92番を背負った、ひょろひょろに細い藤川という投手が出てきては、
3回途中で炎上し降板していました。
和田、八木、石嶺、新庄。なんだかニュースで聞いた事がある選手が出てきて
ヒットを打てば喜んでメガホンを叩いていました。

大阪に住み、大阪で生活をし、大阪で出会った女性と結婚しました。
現在生活を共にする妻です。
星野監督が就任し、井川という待望のエースが登場し、
巨人相手にバッサバッサと三振を奪っていた頃、妻の妊娠がわかりました。
現在最高の宝である我が娘、萌々です。
今思えば、タイガースに出会っていなかったら、
今の妻と結婚しておらず、萌々も居なかったのかなぁ、そうも思います。

妊娠6ヶ月の頃、18年ぶりに優勝。
部屋でTVの前で泣き崩れ、
めしも喉を通らなくなってしまった2003年9月15日の夜。

翌朝の通勤電車の中で、スポーツ新聞を見ながらも泣き、
周りの乗客からも不審に思われながらもなんとか通勤。
その日、運悪く朝礼登板だったオレは、
「この会社に就職して初めて良かったと思いました。」などと言い、
「今日は勘弁して下さい。」と謝った2003年9月16日の朝。

あれこれ溢れ返って整理が出来ず、タイトルも決められず「無題」。
しかし、タイガースはやっぱりオレの人生そのものだということがわかった。
今から思えば無謀な理由で決めた会社も、辞めずに現在まで勤めている。
タイガースのお陰で今の家族が有り、今の生活が有る。
ありがとう!阪神タイガース!!

前日にはこんな事を書いたものの、いざ今日事実を受け止めた時、
予想以上にショックで、自分が12日にどんな思いで甲子園に行くのか、
甲子園のライスタに立って何を思うか、分からなくなっていました。
でも、今シーズンも恐らく昨年以上に
最後の最後まで楽しいシーズンにしてくれたタイガースに
オレの人生を楽しくしてくれたタイガースに
感謝の気持ちを込めて大きな声で「ありがとう」と言えば良いんだ。

やっと、気持ちの整理がつきました(長かった。)
12日、甲子園球場最後の試合、「ありがとう」をたくさん言ってきます。

コメント

昨夜、帰宅したらちょうど12回表の攻撃でした。
ドラゴンズナインの強烈な集中力を見せつけられました。

悔しいです。ここまで追い込んだだけに、残念です。

でも、ドラゴンズの戦いぶりを見て、足りない事や及ばない事もわかったと思うんです。秋から鍛え直して、来年は再び挑戦状を叩き付けて欲しいですね。

7月のナゴド3連敗であきらめたけど、
ここまで楽しめました。
それは感謝しています。

怪我人がでた今年、改めて怪我の怖さと代わりの選手が
育たなかったのが、今後の課題ではないかと思います。

数年前は5位で満足してたのに2位で悔しくなるチームに
成長したことは立派やと思いますが、悔しいですね。

阪神のために西宮に就職したんですね~。
私も西宮の大学に受かったので一人暮らしでもしようかなぁと思ってたのですが、結局別の大学に行くことになりました。
大学がグリーンスタジアムの近くということもあって、あの頃は阪神よりもオリックスを応援してたなぁ(笑)。

それでも、勝っても負けてもこんなに真剣に喜んだり悔しがったりできるのは阪神だけです。
12日は感謝の気持ちで精一杯応援しましょうね☆

昨日は、14回目の結婚記念日でした。
まさか、中日の胴上げ見せられるとわ(>_<)
本当にここまで追いついてきたのに残念です。悔しい!!

阪神のために西宮の会社に就職スゴイですね!!
私は、元々関東生まれで、だんなが、大阪の人だったから、結婚して大阪に来ました。私も、旦那と結婚してなかったらタイガースのこんな素晴らしい試合観戦応援に行けてなかった。選手にありがとうです。
盛り上げて明日の甲子園の試合勝利頂きましょうp(^O^)q

初めまして、KENです。
ichikenさんのところからたどり着きました。 着いたら着いたで、あらんじさんも発見w 明日、僕もいわほーさんに背中を押され、ありがとうを言いに行く事にしました。 ライスタです。

>高校卒業後は大阪に行く事を決め
 以上同文
>西宮に社員寮がある事を理由
 大阪にある大学どこでも
>大阪に住み、大阪で生活をし
 以上同文
>大阪で出会った女性と結婚
 以上同文
>現在最高の宝である我が娘
 以上同文
>2003年9月15日
 現地だったにもかかわらず、涙で胴上げほとんど見れず
>タイガースはやっぱりオレの人生そのもの
 以上同文

あのぅ、これ僕の生い立ちじゃあないですよね(笑)。
そっくりさん発見っ!
仲良くしてくださいっw!

2003年9月16日の朝礼
聞きたかったなあ

>ドラゴンズの戦いぶりを見て、足りない事や及ばない事もわかった
うん、いやと言うほどわかりました。去年から分かってたけどさらに。
タイガースにはタイガースの野球をして欲しいですが、
実はドラゴンズの様な野球が好きなんです。ワタクシ。
18番が似合う様な右の本格派投手。強力なセンターライン。
俊足強肩の外野陣。イヤラシイ1、2番。
あぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー!!!!!!
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい!

>数年前は5位で満足してたのに2位で悔しくなるチームに成長した
はい、オレもそう思ってます。
チームも変われば、タイガースファンの楽しみ方も変わってきましたね。

>勝っても負けてもこんなに真剣に喜んだり悔しがったりできるのは
>阪神だけです。
ホンマそうですよね。どれだけ激しく心動かされることか。

>12日は感謝の気持ちで精一杯応援しましょうね☆
うぃっす!精一杯応援します!!

えぇーー!結婚記念日がーーー。。。
そうでしたか、とても残念でしたね。
最後も真剣勝負して意地を見せてもらいたいと思います。

はじめまして、どうもです。
>生い立ち
そうなんですか!同じ様な人居るんですねー
ってそりゃ居るか。でも、その人がブログに来てくれるとは限りませんしね。
よく来て下さいました。ありがとうございます。
最後の日はライスタですか、同じですね。共に応援頑張りましょう!

めっさ目腫れてましたよ。生気がなかったはずです。
18年間貯め続けていた何かが一気に崩壊した様でした。
今度優勝した時、朝礼登板まわってきたらご披露しますよ。

この記事へのコメントは終了しました。

この記事のトラックバックURL

http://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a83f7024970b01287742d6b1970c

トラックバック

残念ながら、連覇はなりませんでした。 最後の猛追も、あと一歩及びませんでした。 いや、「脅威の打点王」を欠き、 切り札JFKの足並みも揃わず、スピードスターも本調子に遠い状態でよくここまで粘ったと言うべきなのでしょうか。 ・・・違うなあ。もっとやれたと思うんだよな。 みすみす落とした試合が_その多くは謎采配に起因したのだけど_ありました。143試合の長丁場では「たかが1敗」かもしれませ...
虎戦士の皆様ほんとうにお疲れ様でした 9ゲーム差からよくここまで追いつきました。...
 まさかといえばそう言ってしまってもいいほどの戦い振りだった。  結果的に中日ドラゴンズが優勝。今シーズンも一応の結果を見た。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

About Muraikun


  • 球児の奪三振に注目しています!
    登板数:71 投球回:83回
    自責点:15 防御率:1.63
    奪三振:115 奪三振率:12.47

今シーズン観戦予定

虎キチぴ〜ぷる

放送予定

Powered by TypePad