2007.03.18(日)
ちょっと遠出してみました。
この土日、赤穂のじいちゃんばあちゃんのとこへ行って来ました。
距離にして片道130キロほど。
先日買った新レガシィにとっては初の遠出です。
コース:茨木IC→名神高速→吹田JCT→中国道→神戸JCT→山陽道→竜野西IC
【初ETC】
今回、人生初めてETCを付けました。
なんか、昔は高いイメージが有ったのですが、
いまじゃ13000円程度で購入取り付けできます。
13000円でも高いじゃないか!って思うかも知れませんが、
ETC割ってのが有って、
ETC決済だと高速通行料金が最大半額になったりするんで
すぐに元が取れそうです。
最近、大阪とか都会やとETCの方が多いぐらいで
何か知らんけど「ええなぁ。うわ、金持ちや。」とか羨望の眼差しでした。
でも、立場逆転!
何か知らんけど「ええやろぉ。金持ちちゃうでー」になりました。
料金所のおっちゃんと喋られへんのは寂しいけど、
割引は魅力やねー!
【初高速道路】
さて、パワーが半分になった事で一番心配してたのが高速道路。
しかしなんで高速への合流って登り坂なんやろ、めっさパワー要ります。
ふつーに走ってたんじゃ、
とてもじゃないけど100キロの流れにスムーズに入れません。
これは前のパワー2倍なBH型レガシィGT-Bでは、
ふつーに走ってれば流れに乗れたのですが、今度はムリ。
60キロぐらいに乗った時点でオートマチックに4速にシフトし、
そこからはじわじわ回転数が上がって行くだけ。
うーん、こんなもんなのか?!SOHCの140psって。。
しばし走り、宝塚あたりで渋滞にハマる。まぁいつもの事だ。
この時、ATのありがたみを感じる。
ラクチンだ、以前GWの渋滞で左足をつった事があるけどもう大丈夫だ。
途中、三木SAでおしっこ。
ここはグリコの特設ブースが有り、
ジャイアントポッキーとかコロンの棒とかが売ってる。
僕はコロンが大好きでここで売ってるコロンの棒に憧れている。
うーちゃんに買ってとおねだりしたが、1000円は高すぎるとダメだった(T_T)
この三木SAからの本線合流で、意外なパワーを知ることになる。
ATのモードをスポーツモードにして駐車場からスタート、
アクセルをグイグイ踏み込んで行くと、
今まで聞けなかったエンジンの音が聞こえてきてどんどん回転数が上がる!
本線に合流した時は2速で100キロに達していた。
その後、3速へシフトし、ここでは書けないスピード域へと。。。
前にも書いた通り、このスポーツモードATとかパドルシフトとか
ちょっとバカにしてたけど、以外と使える。
5速ATパドルシフトだと間違いなく楽しそうだ。
中々の加速を見せましたが、そのフィーリングは実にマイルド。
心地よくアクセル踏む足の裏とハンドル握る掌に振動が伝わって来ます。
前のBH型レガシィGT-Bでは暴力的な加速感で
エンジンがドライバーを置き去りにして行ってしまいそうでしたが、
このエンジンはドライバーと共に加速して行ってくれます。
相変わらず素晴らしいトラクション。
4輪がパワーをしっかりと地面に伝えてます感が最高に気持ちいい!
【高速の実質燃費】
このレガシィ、瞬間燃費と平均燃費がデジタル表示されるんですが、
瞬間燃費は登り坂で踏み込むと2km台、下り坂でアクセル放すと50kmと
めまぐるしく変化します。
そんな中、比較的安定した燃費で走れる高速道路。
当然、瞬間燃費と平均燃費はほぼイコールになります。
しかし平均燃費は高速道路区間以外と高速道路での渋滞も含んでいるので
瞬間燃費の安定時の目安をご報告。12〜13km/Lってとこでした。
最近の水準からしたらだいぶ低いですよね?(←勝手にそう思ってる)
もっと伸びんかい!と正直思います。
コメント